最近のこと | 軽度知的障害の息子との日常

軽度知的障害の息子との日常

6歳と3歳の男の子を育てる母です。
6歳の子は軽度知的障害です。
育児のことを中心に、日常のことを記録できれば。


    

私:30代パート主婦

夫:イクメン会社員
長男:小学一年生
(軽度知的障害 DQ69、知的支援級)

次男:保育園児 3歳(出来のいい定型)​​​​



基本的に、穏やかな日々が続いています。




学校への行き渋りがなかったり、私が仕事をセーブしてたりするからかな?



あと、支援級だからか先生の目も行き届き、カリキュラムも緩いから長男も楽しく通えていそうで。


保育園より帰宅時間早いしねふとん1




私も保育園の送迎が次男だけになり、時間と精神的な余裕がうまれ、かなり楽になりました。

(次男は何かとかなり手がかからない驚き)







長男が生まれてから、前職のストレスや時間に追われた生活、長男の行き渋りや次男の出産、長男の発達検査や療育。。。


かなりストレスがある生活を送ってきたからか、生ぬるーい温かい日常に、

うわー楽な毎日。なんて思ってます。

(悩み事といったら、習い事増やそうかなー。とかニコニコ)



長男は登校班や近所の子、学校の雰囲気にもかなり恵まれていると思ってます。











でも、放課後や休みの日に私の監視下のもと遊ぶと、友達とトラブルになったりする驚き



ちょっとした喧嘩から、長男がカッとなって、険悪な雰囲気に。とか。





私がいるからだろうか。


甘えとか、プライドみたいな。。






今日は相手の子の家に行って謝りに。。



学校では頑張ってたり、先生のフォローがあって問題がないだけなのかなぁ。