Exploring Lab. 1/700 地球深部探査船『ちきゅう』その2 | シャアのひとりごと

シャアのひとりごと

2010年11月にauoneブログから移転。
基本的に、趣味、興味があることや
その日にあったことを書いています。

昨日の続きです。

 

今日は、船首のヘリデッキやクレーン、船尾のパイプトランスファーシステム、泥水関連装置、各種アンテナなどを組んで取り付けました。

 

密集感が増してきました。

 

一部スミ入れしていますが、ちょっとやりすぎて汚いですね(^^;)

 

一番下の画像は上から見た感じになりますが、真ん中に穴が空いています。

 

ここにデリック(掘削やぐら)が載ります。

 

実は各部取り付けの際、きつくてハマりにくい場所がありました。

 

細かいパーツが多いので、力加減を間違うと折れてしまいます。

 

黄枠で囲った部分ですが、

下矢印

下はこのようになっていて、本来は赤丸の部分に出っ張りがあり、ここに黄枠パーツの溝をはめるのですが、かなりきつくて途中までしか入らないので、思い切ってニッパーで切断してしまいました。

 

おかげですんなり入ったのですが、今度はほんの少し緩くなりました。

 

本来なら接着してしまえばいいのですが、その隣がデリックを取り付ける場所。

 

デリックは一体成型でかなり繊細なので、取り付ける時に破損させないように、ここの接着はデリックを取り付けてからにしました。

 

明日はドリルパイプ、クレーン、デリックなどを取り付け、デカールを貼って完成の予定です。