スミ入れと一部塗装をし、ビームライフルのスコープに、ウェーブ製Hアイズを使っています。
まずは本体。


昨日作ったザクよりも、胸部・腰部・スカート部の赤が鮮やかになっています。
ザクは茶色寄りの赤だったので、こっちの色の方がいいと思います。
胸部・腹部・腰部がブロック分けされ、腕は90度ぐらいまでしか曲がりませんが、膝は二重関節になり、股関節に回転軸が加わったので、ザク2より可動範囲が広がりました。
背中の穴には、右側にビーム・ナギナタ(マウントパーツ使用)、左側にシールドが装備可能。
コックピットハッチはもともと頭部の色と同じだったのですが、上からガンダムマーカーの蛍光ピンクを塗りました。
モノアイをHアイズに交換する予定でしたが、スペースの余裕がなかったので、付属のシールを使いました。
付属品。
シールド、ビーム・ナギナタ、ビームライフルと専用右持ち手、左開き手。
ライフルとシールドを装備。
ライフルのスコープ部分を、ガンダムマーカーの蛍光ピンクで塗りたかったのですが、素材はABS。
以前、ABS部分にガンダムマーカーで色を塗ったところ、部品がバラバラに砕けたことがあったので、スコープの中心にHアイズを接着し、そこにガンダムマーカーの蛍光ピンクを塗るだけにしました。
シールドは背中に装備出来る他、前腕の穴に軸を差し込んで固定することも可能。
ビーム・ナギナタ。
刃はクリア素材です。
これも柄と手にダボがないので、手の中で柄ごとくるくる回ってしまいます(^^;)
シャア専用ザクとの大きな違いは、スタンド用穴があること。
ただ、おなじみの丸穴ではなく、長方形。
これに合うスタンドは、アッシマー、ガブスレイに付属しています。
こんな感じでディスプレイ出来ます。
やっぱりスタンドが使えるのはいいですね。
最後にパッケージ画っぽくポージング。
以上、HGUCシャア専用ゲルググでした。
古いキットを組んでみるのも悪くないですね。
HGUCのシャア専用機で組んだことのない古いキットといえば、リック・ディアスと百式かな。
百式は、単体の金メッキ仕様とメガバズーカランチャーセット、それとグリプス戦役セットの3種類が出ています。
こっちが単体の金メッキ仕様。
メガバスーカランチャーセットの百式。
グリプス戦役セットの百式。
金メッキとメガバズーカランチャーセットを足して、2で割ったぐらいの色がグリプス戦役セットで、色としてはグリプス戦役セットがいいです。
でも、ZガンダムもガンダムMK-2もHGUC版は作ったことがないので、予算が許せばこれを買うのもありかもしれません。