新盆見舞いの服 | poissonnerie ☆ char ☆ 天然素材の服

poissonnerie ☆ char ☆ 天然素材の服

・ poissonnerie (プアソニエール)というブランドで綿や麻などの天然素材中心の服を作っています。
・ poissonnerieはフランス語で “ 魚屋 ” … 魚屋?という洋服屋です!
・ナチュラルでシンプルな着心地の良い服です!
・ 家族からは char と呼ばれています。




田舎の友達の新盆見舞いに行きました。

さて、私は何を着て行ったのでしょう・・・まるちゃん風はてな。


これ↓

まだご紹介もしていないリネン東炊き加工
シリーズのシンプルプルオーバーと
ウエストタック&ギャザーのパンツです。

コットンビエラのフラットカラーのワンピースに
しようと思いましたが、あまりに暑かったので、
リネン東炊き加工の上下のブラックを
いち早く自分用にしてしまいましたためいき

いや~、この素材は最高でしたよ!

とんでもない猛暑で汗をかいていても
全く体につかないでふわ~っと
身体を包んでくれました。

*



「飯岡助五郎」ってご存知でしょうか? 故郷の英雄です。


「天保水滸伝」としてその生きざまが伝えられています。

現在は排除されがちな任侠なのですが、
義理人情に厚く、自費で私の故郷の飯岡町
(現:旭市)を救った方です。

助五郎さんのお墓は私の実家から見える所に
あり、子供の頃は除夜の鐘を突きに行き、
振る舞われる甘酒で新年を迎えていました。

東日本大震災の時に助五郎さんがいてくれたら
津波にのみこまれた飯岡の街を後先考えずに
救ってくれたのではないかな?

*

そうそう、転倒でまだ治っていない私の
顔を見て驚いていました。
心配するので言っていなかったからねてへ

でも先日ご紹介した「キズパワーパット」の
お陰で凄い速さで回復に向かっています。
何よりもあれだけぶつけて擦りむいたのに
かさぶたが全く無いびっくり!

改めて文明の利器に感謝ですわ汗