通院の送迎後のランチは飲茶 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

恒例となった週なかばの通院のお供。

弟は家に帰っても一人なので、必然的にランチを一緒にとって帰宅するルーティンが。

 

今日は、彼の家近くのお寿司屋さんを想定していたのだけど、

店の前の駐車場に車を入れて、混雑ぐあいを見にいったら、臨時休業ということで…

 

その後通りかかった中華のファミレスに入ったら

(たぶん女性客をメインターゲットにした)飲茶ファミレスだった↓

 
バーミヤンで酢豚がよかったけどなぁ(笑)
飲茶屋さんなので酢豚がなかった。
 
メニュー↓
 
私が選んだのは主菜+飲茶3皿。
主菜はおかゆ(写真左)にしました↓
右にうつっているのは飲茶その1の白身魚の揚げ物。
これが結構おいしかった。
 
飲茶その2は蟹の小籠包↓
これは、冷凍ぽくってそんなにおいしくなかったかな。
 
最後の飲茶は、お決まりの海老の米粉の餃子↓
これは安定のおいしさなのは、レシピそのものがすぐれたお料理なのかな?
 
家人は、冷たい麺のセットを選択。↓
でもこれが、このお店女性ターゲットかな?って思うところで
麺のボリュームがすくなくて、家帰ってからいろいろご所望でした(大笑)
 
飲茶は1つ選択できたみたいで、小籠包を選んでいましたが↓
たぶん、私のと同じであまりおいしくなかったんじゃないかな?
 
セットについていたデザートは豆花を選んだようで、
こちらはとってもおいしかったです。↓
特にトッピングの黒糖のタピオカがもちもちでおいしかった。
でも豆花はパンナコッタみたいだったです。(大笑)
 
ランチに飲茶は楽しいけど、
もう1度行くかな?って思うと行かないかも。
特に男性陣を連れていくには、飲茶は食べ放題じゃないとボリューム足りなさそうです(大笑)
 
Write 21th Aug. 2024, 12:45