和田明日香氏のレシピのタコライスと庭のブルーベリーの収穫 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

(和田明日香氏のレシピはあまり好きでないのが多いのですが)

あさイチで昨年秋に披露されていたタコライスのレシピは

大豆の水煮を使うところとごはんにキノコをまぜるところが気にいってリピートしています↓


 

今日もこのタコライス↓

茹で卵が半熟すぎて、うまくむけずなのはご愛敬ということで…

 

氏のレシピは、スパイスとしてチリパウダーを使うのだけど、

我が家はチリコンカン用に結構揃えているので、

クミン+ガラムマサラ+シナモン+カイエンヌペッパー

を使用しました。

 

とってもおいしくて、

ごはんたくさんおなかに入ってしまいました。

 

そうそう、ブルーベリー収穫の季節ですよね。

今週もこんなにたくさん収穫できました。

 

昨年までは1週に1度収穫していたのですが、

我が家のブルーベリー、もう少しおいておくと大きくなることがわかったので

収穫は10日に1度。バラツキはあるけど今回もまた大きな実も収穫できました。

 

このブルーベリーを水切ヨーグルトにトッピングして今日のデザート↓

 

庭の収穫でデザートってなんか贅沢!

 

P.S.

タコライスってどこの料理?

 

Write 19th Aug. 2024, 12:45