病院の食堂でかつ丼 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

先週の土曜日に弟が道で転んで骨折したとの連絡を受けていた。

我が家(姉の家)はずっと昔のことですが、夫婦で半年毎に同じ病院で

妻(骨折手術)→家人(骨折手術)→妻(抜釘手術)→家人(抜釘手術)

を繰り返し、すっかりその病院の有名人になった骨折に縁が多い家(大笑)

 

そういった事情や2人とも家でぐだぐだしているのもあって、

(まだ現役で働いている)義妹より、弟の診察の付き添いを頼まれました。

 

診察室に入って、レントゲンをはじめて見て「こりゃえらいこっちゃ」と…

「関節の骨折は手術が基本」と私は理解していますが

これはもう最初から手術案件だったろうとすぐに思いました。

なぜ1週間、様子みたんだろう。本人が強く手術をいやがったのかな?

 

というわけで、持病関連のケアのための内科と整形外科を受診終わって、

運よく翌日から入院できる(といっても一番高い差額ベット代を払うことになったみたいだけど)

とのことで入院手続きをしたらすっかりランチタイム。

 

弟と3人で病院の食堂でいただくことになりました。

 

私は大好きなかつ丼↓

800円ぐらいだったんだけど、その金額にしてはお肉が厚いくておいしかった!

 

家人は生姜焼き定食↓

 

私のセレクションの勝ちでした!

 

この病院、ドラマや映画のロケを受け入れているようで

1Fの壁には芸能人のサインが飾られていました。

 

上の段が柄本佑さん、下の段が黒木華さん

別の機会のサインみたいだけど、今、光る君へで夫婦競演中の2人のサインが

上下に飾られているって縁を感じますね。

 

Write 24th Jly. 2024, 12:45