アメトピに掲載されたわけではないのに急にアクセス数が増えた | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

少し前の日曜日に急にアクセスが増えた。

アメトピに採用されたわけでもないのに、なんでだろうって???だったのだけど、その日に「京都人の密かな楽しみ」が再放送されていて、そこで紹介されていた冷やしカレーうどんを私のBlogでまねっこしていたためだった。↓

 
そんなことで私のブログのアクセス数が増えるって、すごいことです。

 

ということでこのメニューを思い出して、

今日のランチはその冷やしカレーうどんにしてみた。↓

 

今日のトッピングは、

・(必須の)甘ぎつね

・鶏胸肉に片栗粉をたたいて茹でたもの

・ゆで卵

・茹でた小松菜

・青葱

です。

どれも冷やしてからトッピング。

 

【甘ぎつね(2人分)】

- 材料

・油揚げ  2枚

・水      200ml

・砂糖     大さじ1と1/2

・薄口しょうゆ 大さじ1と1/2

- 作り方

(1)油揚げは一旦湯に通して、油を抜く。半分に切る。

(2)小鍋に油揚げ以外の材料を入れ、煮たてる

(3)油揚げを(2)に入れ、弱火で30分煮る。

(4)煮あがった甘ぎつねを粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

 

【うどんつゆ(2人前)】

-材料

・かつお昆布だし  800ml

・みりん     大さじ3

・薄口しょうゆ   大さじ3

・カレー粉    小さじ3

・片栗粉    大さじ3(大さじ3の水で溶く)

(1)鍋にだし~カレー粉までの材料を入れ、火にかける

(2)沸騰してきたら水溶き片栗粉を入れ、どろっとしてくるまでしっかり火を通す

(3)火からおろし、うどんつゆを冷やす

 

このメニュー、甘ぎつねは外せません。

できたらうんと甘いのがいいですね。

 

今回のレシピだと、ちょっとピリ辛が強かったので

カレー粉はもう少し控えめでもいいかもしれません。

 

Write 23th Jly. 2024, 12:45