ごぼうと実山椒の炊き込みご飯 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

5月に京都、錦市場で買ってきた山椒の実

どんなお料理に?とFacebookのお友達間で話題になっていたので、

我が家のいつものお魚ごはん+山椒の実以外に何があるかなぁとざっとググってみつけた「ごぼうの炊き込みご飯」との組み合わせがおいしそうかなとさっそく作ってみました。↓

上品目のお味付で、お出汁をきかせた炊き込みごはんとの組み合わせは

ちょっとちりめん山椒ごはんを思い起こす味。

 

レシピはこちら↓

 

実山椒のアクセントがとてもいい感じです。

 

こちらの炊き込みご飯を中心にして今日の献立は↓

 

サバの味噌缶とキャベツの千切り等で作った「無限キャベツ」↓

 

業務スーパーの卵豆腐↓

 

お豆腐とお揚げの味噌汁↓

 

実山椒、下ごしらえが大変で(特に枝から実を外すのに、めちゃくちゃ時間がかかって

手が腱鞘炎になってしまいそうだった)もういやっってなっていたのですが、

お友達が山梨で買ってきて、その時、売り場でもらった下ごしらえのやり方の紙に

「下ごしらえのための下茹での後に枝を外すと外しやすいです」

って書いてあったそうで…

もうっっっっっっっっっっっっっっっっ、はやく言ってよ!(大笑)

 

Write 5th Jly. 2024, 12:45