ごぼうと豚肉のゴマ和えで和食 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日はどんな献立にしようって悩んだ時、

和食って、適当にはじめてもなんとかなってしまう手軽さがあるなと最近思う。↓

(あとで洗い物がたくさんで大変だけどね。)

 

今日のメインは写真上は、ぶりのカマの塩焼きだけど↓

 

実はメインは「ゴボウと豚肉のゴマ和え」↓

[材料]

新ごぼう 100g
豚肉(しゃぶしゃぶ用など、薄切り)  200g
しょうが(すりおろす) 少々
うす口しょうゆ 大さじ1
米酢 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1

 

[作り方]

1.ゴボウは薄いささがきにして、水にさらす。

2、鍋に湯を沸かし、1を入れて約30秒間ゆで、引き上げて水けをきる。

火を弱め、フツフツしているところに、食べやすい大きさに切った豚肉を入れてゆでます。肉の色が変わったら、引き上げて水けをきります。

3、ボウルにしょうが(すりおろす 少々)・うす口しょうゆ(大さじ1)・米酢(大さじ1)・みりん(大さじ1)・ごま油(大さじ1)を混ぜ合わせ、豚肉、新ごぼうの順にあえる

 

サイドメニューは、業務スーパーの柚子味の「もずく酢」↓

 

お味噌汁は、カボチャ+玉ねぎ↓

具が見えない写真だけど(笑)

 

ゴボウって最初に食べた人、勇気がある、というかどうしようもなくて

根を食べたのかな?とかいろいろ想像してしまう。

 

Write 28th Jun. 2024. 12:45