アメトピで見たきゅうり料理をまねっこ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

いつだったか数週間前にアメトピでハワイできゅうりが3本980円ととってもお高い

と書いていた方がいらっしゃって、

その方が紹介していた無限きゅうりをまねっこしてみた。

アメトピで見たレシピは、

ピーラーできゅうりを薄くむいて、冷やし中華のタレのような配合にすりごまを入れたタレに漬け込むって感じでした。

それにワカメも横に加えてみました。

 

アメトピで絶賛していたほどは無限においしい感じではなく

想定内のお味だったかな。

 

メインは、ゴボウをつめたちくわの肉巻き↓

 

今日は野菜が不足しているかなと思ったので

我が家の家訓「具だくさんの味噌汁は、それだけでごちそう」

にならって、豚汁↓

緑色の葉物は春菊。

春菊って独特の感じがおいしいですよね。

 

お味噌汁のおかげで野菜たっぷりになったかな?↓

 

おととい「上田と女が吠える夜」で朝型の女vs夜型の女というのをやっていました。

我が家は朝型の家人と、夜型の私の夫婦。

番組では、すれ違いでカップル不成立とか、朝型なので新年のカウントダウンをしたことがない

とかのエピソードが多かったけど。

我が家の場合は、

私が夜型で、勝手な思い込みで「朝起きられるなんてまじめなんだな」と思いこんで起きられない私は

最初は「偉いっ!」とか勘ちがいしてしまっていたけど、、、、

同じ締め切りの事項に対して

・夜型の私は、目途がたつまで寝ないでがんばる

・朝型の家人は、夜頑張れないのでとりあえず寝てしまう、朝起きてからできる限りがんばる→やるべき事項は適当に仕上がる

ということの連続。そういうわけで、私の最終的な見解は

朝型の人は不真面目!!!

あくまでも個人的な見解です。(失礼)

 

Write 7th Jun. 2024, 12:45