定額減税の不思議と胃カメラの後に食べるランチをサヴォイホテルのアフタヌーンティと比べるなんて… | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日は一年ぶりの胃の内視鏡検査のために都内の病院に。

 

検査自体が11時ごろの予約で、鎮静剤使用希望なので、

全部終わるのが1時ぐらいになってしまうかなと考えて、

お弁当のサンドイッチを作って持ってきた。

 

お弁当のサンドイッチ↓

 

パンはヤマザキのレーズンパン。

具は、卵ときゅうり。

 

ロンドン・サヴォイホテルでいただいたアフタヌーンティーのサンドイッチより絶対おいしい(笑)

 

ちなみにこちらのアフタヌーンティーは、サンドイッチは別皿で

アフタヌーンティのお皿には、

上から

焼き菓子→スコーン用のレモンカード、ジャム→スコーンが盛り付けてありました。

80£ととっても高額だったので、もう2度といただかないと思った(大笑)

 

内視鏡検査の後に食るランチをロンドンのサヴォイホテルのアフタヌーンティと比べるなんて失礼だったかな?

 

さて、

定額減税
普通に住民税の請求が来て何も減額されていないようだったので、横浜市のサイトを確認したら…
どうも私は今年度は何の減税もしてもらえないようです(真偽未確認)
 

【HPからの対象部分の記載抜粋】
控除対象配偶者を除く同一生計配偶者(国外居住者を除く。)については、

令和6年度の定額減税は対象外としますが、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

うち国内居住者については令和7年度の個人住民税の所得割額から、1万円を控除する予定です。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-zei-hoken/zeikin/y-shizei/kojin-shiminzei-kenminzei/kojin-shiminzei-shosai/teigakugenzei.html

 

会社等は6月の給料からの控除を明記しろと大変そうなのに(情報システム部門はきっと怒り心頭だろう)、

地方自治体が国の意向を遵守できていないなんて、なんたること!

 

Write 6th Jun. 2024, 14:00