ナスと厚揚げの照焼きと旅行用のトップス | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ごはんがすすむおかず「なすと厚揚げの照り焼」

クックパッドでみつけたレシピとしては、一番我が家に定着したレシピです。↓

 

甘辛い味付けが秀逸ですね↓

 

これからナスの季節ですね。我が家への登場頻度も増えるかな?

 

これをメインに、あとは業務スーパーのお手軽なお惣菜で

 

シュウマイ↓

 

べったら漬け↓

 

お味噌汁は、にんじん、たまねぎ、白菜↓

 

秀逸なおかず1つあれば、サイドメニューがスーパーの総菜だけでも

なんとなく献立がきまりますね!↓

 

さて、来週から出かける旅行のために、ブラウスを2枚作りました。

天気や気候がわからないので、短い半袖と七分袖。

布は一番最近SWANYで買ったもの。

コットン100%だけどサッカーみたいなしぼがあって旅行中洗っても自然乾燥で着れそう(かな?)

しかし、結局気に入った布でしか作らないのなら、家の中の大量の布山はいつ日の目を見るのだろう、、、

 

七分袖の前開きブラウス↓

余った布でリボンもとれて、ちょっと華やかな感じにできました。

 

短い袖の後ろファスナー空きブラウス↓

 

一緒に来ることもできます↓

 

旅行出発ぎりぎりの出来上がりになりましたが、

お気に入りの1枚になりました。↓

 

前開きなので、病院に来ていくにも使えます。

(これまであまり前開きがなかったので、目の手術や内視鏡検査の時の着ていくものほぼ1枚しかなかったので(笑))

 

Write 23th May. 2024, 12:45