お隣からのいただきもので、豪華な和食ランチ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

以前、とびっきり新鮮なプレゼントをいただいたお隣さんより

 

今度は旬の筍(なんか字がお友達)をいただきました。しかも調理済!わーい↓

めちゃくちゃ柔らかくて、しかも木の芽までついていた!

 

このビックプレゼントにあわせて献立組み立ててみました。

 

メインは鰤の照り焼き↓

簡単なのに、白いご飯にぴったりですね。

 

サイドメニューは、なすの味噌炒め↓

こちらも、ゴマ油でいためてみりん&味噌でご飯の友として少し味濃いめに仕立てました。

 

お味噌汁には、筍にあわせて(謎)ワカメ+油揚げです。↓

 

華のある、筍の煮物のおかげで豪華な和食の食卓になりました↓

 

Write