2日連続で海鮮の後は、精進料理(謎)? 生姜の炊き込みご飯が結構いい! | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

昨日、おとといとお刺身やお寿司が続いたためというわけではないのですが、

1つずつ作るものを作っていったら、結果的に精進料理になってしまっていました。(笑)

 

まず、メインは厚揚げの揚げ出し豆腐風↓

ダイコンおろしと強めのお出汁をかけて、とってもおいしくできあがりました。

 

ごはんは、「しょうがと油揚げの炊き込みご飯」↓

これ、ありあわせの材料で即席で作ったのですが、しょうががピリっと効いて

なかなかのヒット作になったような気がします。

 

サイドメニューは、小松菜の白和え↓

ちゃんと絹ごし豆腐を水抜きして、少量の味噌と白ごまで和えました。

お豆腐でボリュームがupして食べ応えもupしました。

 

お味噌汁はもやし↓

 

というわけで、お肉もお魚もない献立になったけど↓

なかなか満足度の高いランチになりました。

精進料理もいいなって思えました!

 

Write 8th May. 2024, 12:45