JAL043便 羽田→ロンドン便、Cクラスファーストミール | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ラウンジでは、そんなに食べなかったので

おまちかねのファーストミール。

しかも11年ぶりのJAL、どんな感じなのか興味津々です。

 

私はメニューに記載された洋食の魚のメインの名前に何故かロックオンしてしまい、洋食をチョイス。

 

まずは、和洋共通のアミューズ。

オリーブとくるみです。↓

 

洋食のオードブル。

帆立と甘えびのサラダ、ラディッシュヴィネグレット添え↓

メニュー名には帆立が最初に書いてあるけど、そんなに帆立は入っていなかったかな(2切れぐらい)?

 

パンはメゾンカイザーのもののようで、とてもおいしかったです。

 

で、いよいよメインです。

メニュー名が気になって洋食を選ぶきっかけになった

「ヒラメと黒トリュフのコートレット柚子胡椒風味のアメリケーヌソース」↓

ものすごいボリュームなのだけど、もともとトリュフに感受性(トリュフを匂っても素敵な臭いを感じない)がない私。

アメリケーヌソースの濃厚な風味が柚子胡椒であまり感じなくなってしまっていたようで。もう少し繊細なものを想像していたので、期待が大きかったため

ちょっと残念に思ってしまいました。

 

デザートも洋食、和食と別々です。

洋食デザートはヘーゼルナッツオペラ↓

こちらのボリュームが欲しかったな(笑)

 

一方、家人は和食を選択。

 

冬の前菜盛り合わせ。

左上から時計まわりに

サーモン焼き蕗風味、しいたけ旨煮、菜の花辛子浸し、芽キャベツ、ホタテカツ、海老芋

蟹 水菜浸し うまだしジュレ

牛肉炊き かぶら醤油餡

金目鯛 揚げ出し 白ネギ

アワビ煮 白菜炊き 銀餡

 

台の物、ご飯、お味噌汁(あおさ海苔とネギ)、香の物(白菜、きゅうり、昆布)↓

洋食ではパンがおいしかったけど、このごはん、機内食とは思えないほど

おいしく、もちもちの炊きあがりでした。

パン、ご飯は文句なく1年前のANAよりもJALの方がおいしかったです。(それはほめてあげたい)

 

台の物。

右:蒸し鶏赤味噌、カリフラワー、ブロッコリー

左:銀鱈揚げ 芹の餡

中:蓮(監修しているお店の名前)のカレー

横で見ていて、カレーがとっても食べにくそうでした。

 

和食デザート(ほうじ茶プリン)↓

 

見た目はそうでもないのですが、一口もらったら、この和食デザートがとてもおいしくて。思わずCAさんに私もっておねだりしてしまったら叶えてもらいました。(ありがとうございます)

 

和食、洋食、どちらがよかったかなぁ。

日本発はやっぱり和食かもしれません。

 

Write 13th Feb. 2024, 12:45