今年のお雑煮とおせち | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

石川県の地震、我が家は全くゆれなかったのですが、

石川県にはFaceBook友がたくさんいて、そのうちのおひとりは

自宅も損傷、職場も漏水やボイラーが損傷しているとのことで心配しています。

昨日の立て続けの緊急地震速報は、東日本大震災の時と同じで、なんか、心の中がいやーな感じでドキドキしました。

皆さまのお友達も被害が最小で収まってくれるといいなぁと願っています。

 

さて、今年のおせちです。

お正月を海外で過ごさなくなってから、

毎年手作りで、あまり変わり映えしないけど(笑)↓

 

例年京風お雑煮と私の実家風お雑煮と2式作っていたのですが、

今年は来客いただく方に私の実家風お雑煮を食べていただく関係で

京風はおあずけ。(気にいっていたのでちょっと残念だけど、2つ準備する暇なかった(笑))↓

 

今回最も準備に時間がかかったのが、煮しめ。

材料1つずつ別々に、3回ずつ煮しめて、ものすごく時間がかかりました。

大晦日1日ずっと煮しめを作っていた(大笑)↓

1つの具材毎に2つずつ、ランダムに配置して盛り付けました。

お隣のお庭からゆずをいただいたので、

盛り付けのアクセントになって、レベルが1ランクあがりましたね。

 

栗きんとんも、お隣からさつまいもをたくさんいただいたので

今年は量が多いいです(笑)↓

 

酢はす、ごぼうのゴマ酢和え、伊達巻、田作り(もどき)、紅白かまぼこ↓

 

紅白なます、ベトナム旅行以降普段からかなり作っているのでお得意です↓

 

焼き海老↓

 

むすび揚げ↓

もう少し長いおあげさんが手にはいるといいんだけど。。。

 

鴨↓

 

お餅は1つだけだったけど、

おなかいっぱいになりました。

 

Write 2nd Jan. 2024, 12:45