ごぼうの炊き込みごはん | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ひさしぶりの和食です。

 

ゴボウの炊き込みご飯↓

ゴボウの他は、油揚げ。

 

メインはハマチ(だったと思う)のカマの塩焼き↓

切り身よりもカマが好きな我が家。

家人いわく、骨が大きくて、食べやすいのだそうです。

 

なんか最近茶色い食卓が続いているので、

もう一品は、色とりどりに。

さつまいもときゅうりの辛子マヨネーズ和え↓

 

お味噌汁も豚汁にして、お野菜とれるようにしました。↓

そんなに豚汁感がないのは何故?

 

デザートはひさしぶりにリンゴのゼリー、ヨーグルト&ゆずジャム乗せ↓

 

やっぱり茶色っぽい?

(命題が脱茶色だったのに、ランチョンマットが失敗だったか…)

 

P.S.

この記事、角野隼人氏(カティーン)が7月にN響とみなとみらいで共演して

ショパンのピアノ協奏曲(1番)を演奏しているのを聞きながら編集していたんだけど

なんか、のだめカンタービレでLang Langが吹替えしていた演奏の方が素敵だったなぁとかつい思ってしまい(すみません)

がんばってYouTubeでLANG LANGの演奏を探して聞いてみたんだけど、やっぱりLANG LANGの演奏の方が素敵。

テンポがめちゃくちゃゆれるのだけど、特に遅くなる独創的なところが印象深くなるみたい。

 

Wrote  8th Nov. 2023, 12:45