台湾風オムレツのアレンジと名店のソースを再現してみた | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

ここのところ、卵の高騰と、

業務スーパーの棚からわらび餅粉が消えてしまっていた

ことから我が家の食卓ではずいぶんご無沙汰状態だった

オアジェン(台湾牡蠣オムレツ)。

 

最近卵も1パック250円出せば買えるようになって(うまくいけば220円ぐらい)

1袋の量が半分になって、値段は前よりも高くなっていたけど、一部の業務スーパーのお店でわらび餅粉扱ってくれるようになったようなのと、

結構前にNHKのストリートシェフで長いこと現地の味を再現できずにいた「オアジェンのソース」

について、名店の(少なくとも)材料が放映されていたのでメモっていたのを試したくて、

という3つの理由から

 

今日は久々に台湾風オムレツ↓

 

オアジェンだけど、我が家のは具は牡蠣じゃなくて海老です。

(日本の牡蠣で作ると、海の風味が強すぎるんですよね)

 

で、NHKの突撃ストリートシェフでは、

寧夏夜市にある路面店『圓環辺蚵仔煎(ユェンファンビェン オアツェン)』のカキオムレツを紹介しているのですが↓

 

放送の最後のあたりに、ずっと似た味がつくれず苦労していたオアジェンのソースの材料が画面に表示されます。

それは、こんな感じ。

・しょうゆ

・ごまペースト

・みそ

・さとう

・とうがらし粉

・チリソース(画像ではペースト状のものみたいに見えた)

・スィートチリソース

・さつまいも粉

材料はそれでわかったんだけど、量が大量につくる様子が画面に表示されるだけなので

 

自分の味の記憶で、そんなに辛くなかったようなぁというのがあったのもあって、家にある材料の関係もあって

上記を↓のようにアレンジしてみました。

オアジェン3枚分

・水 … 100cc

・しょうゆ … 小さじ1

・甜麺醤 … 小さじ1

・シラチャーソース … 小さじ1

・ケチャップ … 小さじ2

・片栗粉 … 大さじ1を水で溶いて

うん、やっぱり辛さは必要なかったけど、台湾での味には近いです。

これまでの他の方のレシピに沿って作ったのよりはずっといいです。

しばらくこのレシピを元に試行錯誤してみます。

 

でも台湾いったら、海山醤買ってきちゃいます(笑)

 

Wrote 7th Nov. 2023,12:45