意図せず中華4連続になってしまったランチ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

今日のランチはパスタの予定で計画していたのだけど、

朝、遅く起きたら家人が残りの牛乳を朝食のシリアルに使い果たしてしまっていたorz....

 

と言う理由で、予定していたクリームパスタはつくることができず、

またも冷蔵庫を開けて中身とにらめっこした結果、↓をメインにすることに。。。

 

台湾牡蠣オムレツ風↓

難儀していたソースは、ベトナムの発酵海老ペーストで出汁をとって

それにケチャップとオイスターソースで味付けしたものを水溶き片栗粉で

まとめて↑に。

見た目はいい感じにできあがりましたが、

やっぱりベトナムの発酵海老ペーストの出汁はちょっとクセが強かったかな。

次は普通の海老の殻かなにかで出汁をとってつくってみよっと。(方向性は合っている気がしています)

 

メインが中華風になってしまったので

またもやサイドメニューも中華風で統一。

 

チルドシュウマイ↓

 

中華出汁で作ったスープ↓

具は、コーン、ズッキー二の薄切り、太目の春雨です。

中華のスープって結構ありあわせの材料でもできちゃうものですね(笑)

 

というわけで、4日連続中華メニューになってしまいました。さすがにあきちゃったかなと思ったのですが、そうならないところが中華料理の底力かも(謎)↓

 

Wrote 26th Feb. 2023,12:45