何故か中華3連続? | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

冷蔵庫のお掃除モードが続いています。↓

https://ameblo.jp/char-333/entry-12788829336.html

 

今日の消化食材は「赤パプリカ」

これを消化するには…と冷蔵庫をながめて、大好きな「酢豚」に決定!

 

もう本当に大好き。

作るの面倒だけど、とってもたまーに「どうしようもなく食べたくなる!」

 

よくよく過去Blogを読み返すと、なんか3日ずっと中華だわ。

なんでだろう。冷蔵庫大掃除モードに中華は向いているのかな?

 

酢豚だけでも大満足なので、今日のサイドメニューは軽めに。

 

もやしときゅうりの中華風サラダ↓

もやしをさっとゆでて、キュウリの千切りとあえて

ゴマ油とミツカンのカンタン酢で和えただけ。

とっても簡単においしくできました。おすすめです。

 

スープも、ありあわせの材料でというわけで、

大根と干しシイタケの中華風スープ↓

卵も入れずにさっぱり仕上げました。

 

おっ、冷蔵庫の大掃除メニューとは思えない豪華さ↓

 

大掃除なので、今日はデザートも↓

水切ヨーグルトの上に、お手製のゆずジャムと蜂蜜をかけました。

ほっとするやさしい甘さです。

 

まだまだ冷蔵庫のお掃除モードは続きます(笑)

 

Wrote 25th Feb. 2023, 12:45