思ったより手早くできた和食のランチ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

最近和食ランチはご無沙汰なのは、和食は一汁三菜必要だから「手間がかかる」って思って。

 

でもちょっとご無沙汰だから、一念発起(大げさな!)して

和食にしました↓

 

ご飯は、アスパラとウィンナーの炊込みご飯↓

 

お味噌汁は、厚揚げとみず菜↓

 

主菜は、さつま揚げや笹かまの焼き物↓

 

白菜の味噌+オリーブオイル漬け↓

TVでレシピ見た時(あさイチだったかな?)は春キャベツだったんだけど、

たまたま白菜が冷蔵庫にあったのでやってみたけど、

やっぱり白菜だと水分がおおすぎるみたい。

次はちゃんとキャベツでためしてみよ。

 

あら、主菜は単にグリルで焼くだけだったら

洋食やイタリアンよりずっと早くできました。

いろいろメニューは考えないとならないけど、和食は1品1品はなんか手かけずに

できるものが多いのね、って思いました。

 

もう少し和食ランチの頻度をあげよっと。

 

あ、デザート忘れてた。

この日はイオンで買ってきたフルーツタルト↓

たまにはお手製でなく買ってくるのもいいね。

 

Wrote 19th May. 2022, 12:45