ちょっと暖かいので大好きな「ベトナム風冷麺」 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

実は一昨日にベトナム風冷麺食べたいなぁと、なますを途中まで仕込んでいたのですが

起きたらちょっと気温が低くて「冷麺はないよなぁ」とあきらめたのですが

今日は6月下旬並みの気温ということで、はりきって冷蔵庫から「なます」を出しましたよ!

 

ベトナム風冷麺ほんと大好き↓

これから夏にかけて、きっと食卓の登場回数もうなぎ上り。

ああぁウナギ食べたい…は別の話(大笑)として、

今日はレシピを。

 

【ベトナム風冷麺レシピ】

[材料(2人前)]

・フォー(ない場合はタイの米粉麺(センヤイ等)でもOK)  200g

 (今日は業務スーパーで購入したフォーを使いました)

・なます

 ダイコン 5cm 細い千切り

  ニンジン 1本 5cmぐらいの長さの細い千切り

 塩 適量(少な目をこころがける)

 酢 大さじ2

  砂糖 大さじ1

・きゅうり 1本 ピーラーで薄くそぎ切りする

・パクチー 適量 (今回はパクチーを切らしていたので、豆苗を8cmぐらいに切ったものにした。レタス、ロメインレタスなどでもOK)

・しゅうまい、春巻きなど

 (今回はしゅうまいの量が少なめだったので、豚肉のソテーも加えた)

・タレ

 お酢(大1)、水(大4)、砂糖(大1)、ヌクマム(大1)をまぜておく。

 (ヌクマム(ベトナムの魚醤)が手にはいらない場合は、ナンプラーか醤油でもOK)

[作り方]

(1)ダイコン、ニンジンは塩でもんで30分ぐらい放置した後、水分をしぼった後、酢、砂糖をまぜて冷蔵庫でひやしておく。

(2)具がしゅうまいの場合は揚げる、あるいは多めの油で焼く。

(3)フォーは熱湯に入れ、3分ぐらいゆで水でしめてザルに上げておく

(4)お酢(大1)、水(大4)、砂糖(大1)、ヌクマム(大1)を器でまぜあわせタレをつくる

(5)深めの器に(3)のフォーを盛り、その上に(1)のなます、(2)のしゅうまい等の具、きゅうり、パクチー等の野菜をのせて、(4)のタレをかければ出来上がりです。

 

やさしいお味で、ベトナム料理の特徴のやさいたっぷりで夏にぴったりです。

 

冷麺誕生のきっかけ↓

このメニューは、ホーチミンのカニ春巻きで有名なクアン94でそれっぽいものを食べて

帰国して藤沢のシクロというベトナム料理のお店でこの形式のものを食べてからまねっこで

作り始めたものです。

家でつくると、麺をちょっとアルデンテ気味にすると外食や本場で食べるよりずっとおいしくなったりします。

 

Wrote 14th May. 2021,16:16