冬はあったかおでんを鍋を…と、ワクチンのニュースへの所感。 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

スキー旅行の持込料理定番の「おでん」

「今年は寒い冬」との前評判とちがって、まだ山は雪が十分でなく滑れません。

いつもはスキーのためにとっておく献立「おでん」ですが、

いつスキーに行ってもいいように材料を購入しておいたのをランチに。

 

はやく雪降れ~

 

おでん鍋↓

 

おでん、旅先のプラスチック容器でなく

おうちでちゃんとしたお皿に盛ったらとってもおいしそうですね!

 

さて、

イギリスでCOVID19のワクチン接種の結果、5,000人投与で

強度のアレルギー症状(アナフィラキシー)の副反応が2人発生したようですね。

 

私、数年前にCT撮影時の造影剤(イオパミドール)でアナフィラキシーショックを起こしました。発生場所が病院だったので、CT室の先生がCT終わって機械から出てきた私のくしゃみを聞き、首筋の水疱をみつけてくれて、すぐにコードブルーを発行くださったのでICU送りとなり、とても強いステロイドを何本も点滴して、一命をとりとめました。(アレルギーといってもとても危ない状態です)

 

造影剤を使えないのは、後々病気の際の対応が心配なので、後からアレルギーの専門の先生に相談に伺ったところ、この反応は徐々に形成されたアレルギーではなく、はじめての投与での強い反応だったことから、過去の祖先の経験から私に特異に形成された防御反応だろうとのこと。

この造影剤へは10000人に4人程度同様の反応を起こすことがわかっていて(おぉ、いまのところCOVID19のワクチンへの発生率と同じだわ)ですから、いまのところはCOVID19のワクチンの副反応の発生率はきっと他の承認済薬剤と同程度なので、OKという判断となるんじゃないかと思います。

 

というわけで、私はワクチン打てそうもないですが、ワクチン投与後は、直ぐ帰らず30分ぐらいは

病院にいて、くしゃみとか皮膚に水疱なんかが出てきたら、すぐにお医者さんに知らせましょう。

 

Wrote 10th Dec 2020,16:26