自家製レーズンパン、なんとかご披露できるレベルになった(?) | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

なかなかうまく焼きあがらなかった「レーズンパン」

3度めの改良で「なんとかご披露できるレベル」にできたかな↓

 

今回のレシピ変更ポイントは、水の量。

水210ml、粉290gだったんですが、水200ml、焼き時間通常のあと、1時間の保温にしてみました。

結局、水っぽくて切るとぐちゃってなっていたので、直接水を減らしてみたけど正解のようです。

しかも気づいたのですが、これまで重さで水量を計量していたんですが、

体積で200mlと重量で200gを量ったのでは水の量が違っていたんです。

(重量で200g量ると体積で210mlとかになっていた。)

これってどちらかの計量器が正確でないってことですよね。気をつけなきゃ

(パンの場合は、少ない方が焼きあがりの成績がよいので、今後体積で測定することにします)

 

はじめてご披露できるレベルに焼きあがったレーズンパン↓

 

今日のパンの友は、ロールキャベツ↓

最近キャベツがものすごくお安いですよね。たくさん食べれて幸せでした。

 

サラダはトマトon紫玉ねぎ、バルサミコドレッシング↓

 

というわけでこんな食卓となりました。↓

 

Wrote 6th Dec 2020,14:52

 

 

https://ameblo.jp/char-333/entry-12641593982.html