自家製レーズンパンに再挑戦 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

フランスパンはうまくやけたんだけど、ふわふわのレーズンパンをめざしたんだけど

ナイフを入れたら、ぺちゃんこになってしまったレーズンパンに再挑戦しました↓

焼きのコースを「ソフト食パンコース」から「(普通の)食パンコース」に変えてみたのですが。。。。

 

「切るとぺちゃんこ」現象、多少は改良されたものの

やっぱり久しぶりに会うお友達にプレゼントするにはちょっとねぇ…の出来で、

お友達へのプレゼントはお菓子を買って行くことにしました。

(カヤジャムが好きとお聞きしたので、ジャムは買っておいたので、できれば手作りパンとセットにしたかったのです)

 

ちょっと残念だけど、また改良試みます。

 

パンのお供は、クリームシチューにしました。

具は普通の玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、鶏肉などですが、

今日はクリームシチューちょっと不思議な、だいこんを入れてみました。↓

だいこんも「さっぱりとおいしく」クリームシチューの具として「あり」でした。

 

クリームシチューにはブロッコリーがなくちゃね。

クリームシチューを作る度に昔見た「水曜日の情事」というドラマを思い出します。

ブロッコリーがないとクリームシチューを作るのに躊躇しちゃうぐらい

頭の中にはびこっている(笑)↓

天海祐希さんが素敵だったのと、谷原章介さんがまだそんなに有名でなかったころのアフロヘア姿が斬新だったのが印象深かったんだけど、

今回この記事を書くのでwikiで調べてみたら、脚本が私が結構はまった野沢尚さんだったんですね。氏の作品はかなり読みました。(深紅とか)

ひょっとすると忘れているけど、この作品契機でいっぱい読んだのかもしれない。

 

↓前回、味はおいしかったけど、切ったらぺちゃんこになってしまった自家製パン

 

↓クリームシチューを作る度に思い出す、フジテレビのドラマ(2001年)

 

Wrote 2nd Dec 2020,15:24