豚丼には春菊ごはん。年賀状もクレジットカードで買えるようになった! | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

我が家の定番丼「豚ローストの豚丼」(豚肉ローストのレシピはこの記事の末尾を参照ください)

こちらの丼には、青菜のまぜご飯がベストマッチ↓

今日の青菜は「春菊」一番これが合うと思います。

【青菜のまぜご飯】

- 材料(2名分)

・春菊 3つかみ

・ごま油 適量

・かつお節(削ったもの1パック)

・白ゴマ 大さじ1.5

・ごはん 1カップ

- 作り方

(1)春菊を洗い、1cmぐらいに切って、水を切っておく

(2)小さめのフライパンを熱し、ゴマ油をひく(普段の炒めものより少しおおめでOK)

(3)春菊を炒め、食感が残るぐらいの状態で、火を切り、かつお節と白ごまをまぜる。

(4)ごはんに(3)をまぜる。

(我が家では、豚丼に使う時はタレが後からかかるので醤油はつかいませんが、塩味が欲しい方は醤油をひとかけしてもいいかと思います)

 

副菜は、いろいろアドバイスをいただいているsen5988 さんのblogでヒントをいただいた

中華風春雨サラダ。ハムがなかったのでカニカマでつくってみたら、これがヒット。

たいへんおいしかったです。また作ろっと。

 

お味噌汁は、最近お安いキャベツとお揚げ↓

 

通院後、遅くの時間帯のランチになってしまったので、

作り置きの豚ロースト肉でとなりました。手短になかなか華やかな食卓とできました!

(撮影時間帯が遅かったので電球下での撮影となったため、色味が少し赤っぽかったので、写真の赤味を減らす加工をしています)
 

豚ローストの豚丼のレシピはこちら↓

 

 

さて、

今日年賀状を購入してきました。昨年のキャッシュレスキャンペーンの流れの対応なのか

今春から郵便局窓口でもクレジットカードではがきや切手が購入できるようになっていました。

というわけで、現在空から降りて陸マイラー(笑)である我が家は、うきうきしながら「クレジットカードで」とはじめて年賀状を郵便局でクレジットカードで購入したのですが、

これって、ちゃんとマイルに変更できるポイント付くのかなぁ?

若干怪しげなので、調べてみますね!

 

クレジットカードが使える郵便局一覧↓

 

Wrote 20th Nov 2020,19:10