リピート率高の「パッタイ」再び!(今回はレシピ記載しました) | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

また作ってしまいました。パッタイ。

ランチブログを始めてから4回目です。(1回め2回め3回め

なので、今回は、私流のレシピを書いてみます。

 

【材料(2~3名分)】

・生姜焼き用豚肉(本当は海老(笑)) 150g~200g

・センヤイ(タイの米麺、細目) 200g ↓

・業務スーパーのパッタイペースト 大さじ4ぐらい↓

・たまねぎ大き目のもの半分

・パプリカ(赤)半分

・しめじ 半株(なくてもよい)

・ニラ 1把

・もやし 1袋

・卵 3個

・油揚げ 1枚

・干し海老(適量)

・片栗粉(適量)

 

【作り方】

(1)センヤイはぬるま湯に20分ぐらいつけておく。

(2)豚肉は5mmぐらいの細切りにし、パッタイペースト(分量外)をまぶした後、片栗粉でコーティングし、油をひいたフライパンで火を通した後、お皿にとっておく。

(3)同じフライパンに、千切りにしたたまねぎ、パプリカ、しめじを投入して炒める。

(4)(3)のフライパンにやわらかくなったセンヤイ(1)を投入し、業務スーパーのパッタイペーストをいれ炒める。

皿にとりわけていた豚肉もここに入れる。

(5)卵は割って、簡単にといておく。(4)のフライパンのちょっとあいたところに卵を投入し、スクランブルエッグ状になるまで火を通す。

(6)ニラは3cmの長さに切り、もやしはあらっておく。(5)のフライパンにニラともやしを投入し炒めるが、あまり火をいれず生っぽい状態で火をとめる。

(7)油揚げは半分に切り、1cm幅の短冊状に切り、(1)~(6)の工程とは別にオーブントースターでカリカリになるまでやいておく

(8)(6)を皿に盛り、(7)の油揚げと干し海老をトッピングする。

 

【コツ】

・業務スーパーのパッタイの素はかなり思い切って使う(1瓶の1/3ぐらい1回で使ってしまうイメージ)

・ニラともやしは欠かせない。ニラももやしもあまり火を入れず生っぽい状態で仕上げる。

(ニラが不得意な人はニラの根本部分のみ、玉ねぎやパプリカを入れるタイミングで一緒に入れてもよいか穂先は最後に入れる)

 

タイのビールを切らしてしまったので、今回はビールの中では唯一ファンなドイツビールと一緒にいただきました。

 

 

これまで作ったパッタイの記事↓