親切なサポートセンターとのやりとり。(deebotの故障の件) | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

 

 

 

前回のお話はこちら

 

前回のつづきです。

 

 

 

サポートセンターに問い合わせたところ、お返事には

・異物がはさまったりしていないか

・ブラシの取り付け位置は合っているか

・オールリセットをためしてみてほしい

との事でした。

 

これらの事は問い合わせる前に済ませていたんですが

最初のメールに、試してみたことを書くのを忘れました…

これらをやってもダメとなると

やはり一度回収して点検、必要であれば

修理や部品交換という流れだそうです。

 

見積もりを出すので、

・購入場所(今回のケースはコストコオンラインでの購入でしたので、それを記載しました)

・機種名、製品情報、シリアル番号

・購入者名や注文日時など

を求められ、送信しました。

 

結果、メーカー保証期間(1年間)が過ぎていたので有償修理となり

技術料・部品代に消費税を含めて

見積額は¥12000ほどでした。

(ちなみに送料はこちらから送る時はこちら負担、

修理センターから戻ってくる時はあちらで負担してくださると

明記されていました)

 

悩みましたが

deebotはそもそも新品を購入しても

比較的安価な事、そろそろ買い替えても良いかなと思い始めた事(吸い込み掃除と水拭き掃除が同時にできる機種にしたかった)から

 

修理はお願いせず買い替えることを

サポートセンターの方へお伝えして

今回の問い合わせは終了となりました。

 

次回は色々検討した結果、購入を決めたdeebotの事と

故障してしまった我が家の古い機種と比較してみたお話です。