当別町【ROYCE' CACAO &CHOCOLATE TOWN】におじゃましました | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

 

2022年11月7日にプレオープンした

ROYCE' CACAO &CHOCOLATE TOWN

(ロイズ カカオアンドチョコレートタウン)へ
行ってきました。
 
工場・本社や直営店も併設しているので
とーっても大きい建物です。
 
ちなみにこちらの中にある
『ロイズタウン工場直売店』は
2022年3月1日にオープンしています。
 
以前は『ふと美工場直売店』という名称で
今からほんの少しずれた位置にあって、
地元の人たちから親しまれていました。

白を基調とした、高級感のある建物です。

 

まず入り口を入ると【ロイズタウン工場直売店】、

そして向かい側には広々としたイートインスペースがあります。

イートインスペースには購入したパンを温めるための電子レンジも設置されています。

 

直営ショップには

ここのお店でしか購入できないレア商品があったり

運が良ければアウトレット品(シーズンが終わっていたり賞味期限の迫っている商品)に出合えることもあるそうです。

 

 

 

ショップ近くには自動販売機もあって

コーヒーやスープ類、味噌汁などを買うこともできました。

 

 

トイレも新しい施設だけあって綺麗です。

女性用トイレは全ての個室にベビーキープが付いています。

わざわざ付いている個室を探さなくて良いのは

小さいことですが嬉しい点ですよね。

 

また多目的トイレにはオムツ替えシートだけでなく

オストメイト対応トイレ・子ども用の便器(立って使うタイプ・座って使うタイプ)もありました。

トイレにまだ慣れてない子どもも

使いやすそうだな、と感じました。

 

写真に写っていませんが

手前側にはおむつ替えシートもありました。

 

事前に予約をしていたので1階の受付へ進みます。

ここで予約完了メールについていたQRコードをみせます。

(紙に印刷して持参することもできます)

 

ここでの注意点は、入場料のかからない3歳以下のこどもも、予約が必要だということです。

無料のQRコードを発行するイメージです。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〈プレオープン入場料〉

大人(高校生以上)1,000円
こども(4歳~中学生)300円
3歳以下 無料
障がい者手帳をお持ちの方 300円

(付き添いの方お一人様まで300円)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

受付を通過したらまず目の前にエレベーター。

この日はパンを買いに

朝早くに撮影したのでオープン前。

紐が張られていました。

 

 

このエレベーターで3階まで上がります。

 

扉が開くと

急にそこはもう【カカオファーム】!

コロンビアの契約農家さんのファームを再現しているのだそう。

 

 

 カカオ豆を発酵させる工程を見たり

 

天日で乾かしたりする

擬似体験もありました

 

 

カカオやチョコレートについて

学ぶしかけもじっくり見て

 

ここからが工場、という設定。

入口では

風で小さなゴミも取り除く徹底ぶり

image

 

 

 

詳しくは行ってからのお楽しみですが

こんなのや

 

 

 

こんなところがあったり

 

ここを通ったあとには

 
 
人気の生チョコレートの箱に入って撮影ができる
フォトスポットもありました
image

 

 

 

 

色々と楽しんで

 

 

こちらも人気の

ポテトチップチョコレートを作るマシンに入る擬似体験

 

ちょっと分かりにくく

通り過ぎるところでしたが

この遊んでいるエリアの中には

ピュアチョコレートがもらえるマシーンもありました。

子供たち大喜び!

 

 

 

このゲームセンターのような場所を出て

少し進むとお目当ての一つ

手作りチョコレート体験のワークショップのお部屋です。

 

チョコレートの種類など選んで

券売機でチケットを買ったら中へ。

 

係の方がチョコを型に入れてくれます。

 

トッピングしたら

レーンに入れて冷やされます

 

出口から出てきたら

チョコレートはもうカチコチ

とっても楽しい時間でした。

このお部屋にはいると

全体がチョコレートの香りで満たされていましたよ。

 

出口をすぎると

一言を残せるカカオのメッセージカード!

 

フィルムのようになっていて

このカカオの木を模した壁に貼って帰ります。

 

凝っていますねぇ。

 
 

 

そんなわけで

チョコレートワークショップも含めて

たっぷり3時間近く楽しんできました。

 

プレオープンなので

時折窓から見える工場の

本格稼働はこれからと聞いていましたが

 

十分に楽しめたと思います。

 

といっても正式オープンしたら

きっとまた行くんだろうな…

 

子どもは今から、思い出すたびに

「また行きたい!」と言っています。

今回は車で行きましたが

電車で行くのも楽しそう。

 

【アクセス】

JR学園都市線ロイズタウン駅から徒歩約7分。

無料のシャトルバスは1時間に2〜3本ですが、駅に電車がつくタイミングと合わせている事も多いのでぜひ利用したいところです。

 

それではまた!