長沼町【暁 patisserie FURUTA パティスリー フルタ】におじゃましました | ケン子のブログ

ケン子のブログ

思いつくまま綴っています。
お出かけ記録も多め。
元転勤妻。地元への転勤を機に、長く住みたい家を見つけました。
夫と長男、男女双子の5人で暮らしている、普通の主婦です。
大したことはしてないのに日々に忙殺され更新少なめ。

とーってもお久しぶりの更新です。

 

ここ数年おしゃれなお店が増えてきた長沼町に

また素敵なお店ができていました。

 

暁(あかつき) パティスリーフルタさん。

店舗は蔵をリノベーションしてオープンしたそうで、中へ入る前から雰囲気たっぷり。

中へ入ると
バレンタインデー前の週末だったこともあり
お客様がたくさん。
その後もひっきりなしに出入りされていました。

 

入ってすぐの棚には

種類豊富な和菓子がずらっと並んでいましたが

お客様もたくさんいて

ここの写真は撮れませんでした。

 

唯一撮れた和菓子コーナーの一角がこちら

image

 

奥のショーケースには

見本かと見間違うほど

色彩豊かな和菓子洋菓子がずらり…

 

その奥には大きめのテーブルが4〜5つあり

販売の業務が落ち着いた頃には

ドリンクの提供も始まりそう…とのお話でした。

 

今は購入したお菓子をここで食べられると

教えてもらったので

息子と二人で食べて帰ることにしました。

 

こちらの椅子から見える所に

横長ーい窓を作ってくださっていて

 

職人さんたちのお顔は見えず

手元はしっかり見える、という絶妙な位置にあります。

 

これをここで作っているんだーと

見ながらいただくお菓子は

家でいただくのとはまた一味違った、新鮮な感覚でした

 

 

息子が選んだのはプリン。

【暁のしあわせプリン ¥367】

 

 

甘すぎず、卵の風味がしっかり感じられる

滑らかでもっちりしたプリンでした。

カラメルソースの苦味も少なく

お子様にも良いと思います。

(とっても高級ですが…)

 

 

奥の左手にはお手洗いがありました。

空間はかなりゆったりと取ってあり

奇抜な色使いの絵画が数点飾ってありました、

シックな色の壁にとても映えますね。

 

テーブル横にはコンセントがあり

充電も可とのことでした。

コンセントが使えるって

旅行中などにも有難いですよね。

 

 

わたしは名物の一つであるどら焼きにしてみました。

【どら焼き ¥248】

 

大きさはそれほど大きくありませんが

ふわふわしすぎない、しっとりとした生地に

初めて見るくらい大粒の小豆が入っていました!

甘さ控えめで餡も多すぎないので
男性やご年配の方への贈り物にもお勧めできそうです。

 

店舗奥からの眺めはこんな感じ

梁が見える作りで、天井も広くなっているので

窓は少なめですがとても開放的です。

 

 

 

持ち帰りにも数点、こちらと

【白いティラミス ¥486】
 
 
 

こちらも購入し、これらは自宅で頂きました。

【そのまま苺 ¥497】

 

どちらも外側に

パリっともふわっとも表現し難い

薄い膜のようなものがあり

(これが白だったりイチゴの赤だったり)

 

その中に色々入っていたのですが

全然綺麗に食べられなくて

お見せできる写真を撮っていません(涙)

 

ぜひ、お近くまで行った際には

ちょっと足を伸ばしてでも

行く価値はあると思います!

 

 

ではまた♪