東京旅③ | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)
今回の旅の目的、
「エコ茶会2023」

楽しかったー🙌🙌
二日間大興奮でした。
去年は、小規模でショップのみでしたが
今年から茶席やセミナーも復活し
ショップも沢山。

久しぶりで、初めて参加した時の様に、
買いたい!試飲したい!
何から見ればー!? 
と、あわわ状態(とりあえず落ち着け)。
写真が殆ど撮れなかったです(笑






イヤリングが欲しかった
らしゃ亭さん

セミナーに参加した為、
行った時には、品薄状態でしが
可愛いのが買えました。
やっぱり皆んな、欲しくなるよね❤️








今回はセミナーを2つ参加しました。
棚橋先生の「現代中国茶文化事情」。
現場の話や、聞こえの良い話の裏には
何があるのか等、かなり興味深かったです。

浦山さんの「台湾茶の焙煎」。






火入れの段階でどの様に変化して行くのか。
四段階に分けて体験しました。
焙煎の技術は難しいとは聞いてましたが
今回の講座で、あらためて実感。
実際に飲んで体験出来ると
違いが分かります。
味と香りのバランスが本当に難しい。
化学実験みたい。

こうやって苦労して出来たお茶。
そのお茶を美味しく淹れれる様に
頑張っていかなくちゃなぁ。