7月の月一茶譜お茶会終了 | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

かなりアップが遅くなりました(-_-;)

7月20日は、maisonでの月一茶譜でした。

午前中のお茶会は、「梨山高山茶とオリジナルスパークリングティを楽しむ」。


1種類目「梨山高山茶」



茶譜で久しぶりの登場です。

今年の春茶は、とても繊細な香りと味わいです。

茶殻を見ても、本当に品質の良さにはほれぼれしますラブラブ!

ただ、とても上品な仕上がりなので、ちょっと心配でした。

実は参加された常連のSさんは、「梨山さん」と言われる位の梨山好き。

初めて参加の方には今回私の方で淹れていて、横目でSさんをチェック・・・

そして向かいには、久しぶりの参加のPさん・・・


私の中で、緊張の風が吹き荒れる事、数秒・・・


ほんの数秒が長いーーーー!!


Pさんのため息交じりの笑い声と聞香杯を離せない光景が・・・(笑


Sさんは、目を瞑りながら微動だにしない(笑


一気に緊張が解けましたよぉあせる


そして感想を聞くと、「香りは優しいけれど、乳香がすっと抜けたあとナッツを

思わせる香りに変化し、又甘い乳香がぐっと増してくる。

今迄とは違った味わいだわ」と。

その表現がやはり凄すぎる!


勿論、私は自信を持って提供してますが、やはり1点に絞って好きだと言う方には

どう感じるかなと思うし、私が淹れてない分尚更そう思います。



2種類目「オリジナルスパークリングティ」

去年も好評で、毎年やろうかなと思う位ですにひひ

今回は、四季春烏龍茶にお好きなハーブ等を各自ブレンドして頂きました。


茶水を冷やしてシロップを入れ、炭酸を入れます。

味わいも色合いも微妙に違い、皆で飲み比べをしました。

「ミントが爽やかだね~」「後味はちゃんとお茶の味わいもする!」等々

かなり盛り上がりました。

そこで一番異彩を放ったのが、「八角」の一点に絞ったお茶!

八角茶でした!!(笑

この味わいに全員大爆笑でしたが、これが又、何ともクセになります。

ガラナを思わせる様な味わいです。



デザート「愛玉~イチゴのスープ仕立て」

午後の喫茶は、ゆる~く流れて行きましたが、ゆっくりとお客さんと

お話も出来て楽しい時間となりました。

来てくれた方、ありがとうございました!!


来月は茶譜4周年です。

そしてお茶会のみの開催になり、場所と日時も変更となります。

ちょっとしたと言うかかなり大きなイベントに参加することになりました!

詳細は、後日アップさせて頂きます。