19日のお茶会 その① | 札幌茶楼 茶譜(旧 中国的茶楼 茶譜)

いやぁ~本当にいつまでこの雪が続くのでしょうかあせる

春が待ちどうしいmihoです。

相変わらずかなりご無沙汰でしたがペコ

19日の中央区は落ち着いていて無事に終了しました。

ただ、江別方面の方が家から出られない位に雪が多くて

泣く泣くキャンセル

今回は2回のお茶会のみでしたが、お茶を買うことが出来ますか?と

℡がありました。

来店されたら、先月に初めて来てくれたご夫婦でしたアップ

茶譜初の新規リピータに私は嬉しさのあまり、踊ってましたねこへび

いや・・・嘘です。ガーン 踊る位の気持ちという事です。

席も空いていたし、せっかくなのでお茶を飲んで頂きました
前回共に、私は話すことがあまり出来ませんでしたが、RIKAさん曰く

「お茶にはまった」ラブラブ

益々、嬉しさ倍増。

次回も是非来てくれたら良いなぁと思ってます。

午前中のお茶会は、新春という事でそれに相応しいお茶を用意しました。

1種類目 「阿里山高山茶 冬片(アリサンコウザンチャ トウヘン)」

台湾茶を代表されるお茶は「凍頂烏龍茶」と言われていますが、

そのトップの座が変わるとも言われているのがこのお茶です。

「冬片」とは、冬茶の最後にもう一度、一番寒い時期に作られたお茶の事です。

(阿里山以外にも 冬片はあります。)

冬片が出来ると言うことは、茶農家の方々が、大事に育ててるという証でもあり

天候に左右されるため、量があまり取れず、貴重価値のあるお茶です。

水分吸収が少ないので、養分を溜め込み、それによってツヤツヤで肉厚の茶葉で

濃厚な香りを放ちます。

阿里山は、元々ミルクの様な甘い乳香がしますが、今回の冬片は、

その香りがかなり濃厚でした。

柔らかい甘い香りからすぐに、濃厚な香りに変化するため、

皆さんに

『「聞香杯(モンコウハイ)香りを楽しむ筒状の器」を、絶対にすぐには

離さないで下さいビックリマーク

と、かなり脅しにも捉えられる言葉を発してましたがびょーん

でも本当に香りが良くて、皆さんうっとりで、誰も鼻から離しませんビックリマーク

私が「離すな」と言ったので何ですが、その皆の鼻にあててるシルエットが

まるで天狗に見えてきて、噴出しそうになりましたにひひ ←酷い

味わいは、まろやかで気品を漂わせてるなぁという感じでした。


中国的茶楼 茶譜  中国的茶楼 茶譜
 
種類目 「四季春高山茶(シキシュンコウザンチャ)」

他のどのお茶よりも早く摘めて、冬はどのお茶よりも遅くまで摘める事から

「四季を通して春の如し」と言われ、この名が付けられました。

華やかな花の香りが特徴で、かなりインパクトがあります。

若々しく青い感じで、まるで高原にいる感じですコスモス

味わいは清清しくすっきりとした感じです。


   「ヘルシー八宝茶漬け」
中国的茶楼 茶譜

今回は、デザートではなくて、エスタ店のランチで出していたお茶漬けです。

八宝とは、麦、ザーサイ、ゴマ、大葉、じゃこ、葱、のり、です。

ご飯は、台湾茶葉いりのご飯。

和風出汁で、さっぱりと頂けます。

店内は、先程までお茶の香りが漂っていましたが、葱と茶葉の香りが

充満し、食欲をそそり、私のお腹は、グーグーでしたあせる

その香りに厨房内では、若干お年を召された、2名のお子達が大騒ぎがびょーん

食べた事がある方達は、懐かしがってくれたり、

初めて食べた方達も、家で作りたいと言ってくれたりで良かったぁアップ