アメリカ de ついにスタート! | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

ずーっとやろうやろうと思っていてやっていなかったのですが、ついに去年の秋から始めました。



糠漬け〜ラブ


子供の頃は母が糠床を持っていたので、よく糠漬けは食べていたのだけど、自分ではやる気になれずちょっと不満


でも、アメリカに来てからは、やりたいなぁ。と思いつつも、ずっとやってなく。


重い腰を上げて、糠床について色々と調べてみたら、糠床の面倒のみかたはパン作りのサワードウスターターと同じような感覚と要領。


あー、じゃあokウシシ

と思い、去年の秋からスタートしました。


日系スーパーの糠は何種類かあって、本当の糠だけの物と、塩やら、唐辛子やら色々と混ぜてある物があり、私は簡単な方の色々混ぜてある方からスタート。




今では毎日のようにおいしく食べています。

1番のお気に入りは生姜かなぁー。


体にとって発酵食品て本当に大切だと思います。サワードウであったり、味噌であったり。腸の健康が身体の健康につながるので本当に気をつけていきたいと思っています。糠漬けは美味しいし、腸にも良いし、一石二鳥です。ずっと続けていければなぁと思ってまーす。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ