ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

前回の続き、食中毒がなぜ起こるのか?を下記詳しく説明します。


1) 手洗いができていないから

外出してから手を洗わず調理を始めたり、トイレに🚽行って、その後手を洗わず食べ物をさわれば簡単に細菌やバクテリアが広がります。

トイレに行く時は必ずエプロンを外し、用を足し、手を洗ってからエプロンを付け直しましょう。

コロナがあってから、手洗いが増えた方も多いかもですが、とにかく手洗いが重要。

ハンドサニタイザーは肌表面のバクテリアの数を減らしますが、手洗いとはぜんぜん違います。

手洗いができる環境であれば、手を洗って乾かした後にハンドサニタイザーを使いましょう。


(2) キッチン等の衛生管理が悪いから

これは、まな板、包丁など様々な調理器具、その周りの環境が綺麗か?

お肉を切ったまな板で、洗わずに当然野菜を切ったら食中毒が起こりますよね。

作業台、まな板、などを綺麗にする基本的な方法は①表面を洗剤などで綺麗に洗ってから、②水で洗い流し、その後に③サニタイザーで滅菌 ④乾かす が基本です。4番の乾かすはタオルなどでふくのではなく、Air Dryです。(そのまま空気乾燥させるという事)

家庭で食器を洗った後、タオルなどでふく人がいますが、タオルが汚れていたらアウトなので、ふかないでとにかく空気乾燥。

また、食洗機を使いたがらない人も良く聞きますが、私は食洗機いつもおすすめしてます。最後に高温殺菌をして、その後Air Dryしてくれるから、手洗いよりも安全です。


(3)食品を適正な温度で調理していない。

適正な温度まで調理するのは1番重要。これからBBQの時期になってきますが、家庭でも食品用の温度計を使うことをお勧めします。中まで刺して測るタイプでデジタルがお勧め。


☆鶏肉 165F (74C)

☆ハンバーグなどのひき肉類 155F(68C)

☆魚やステーキ145F(63C)


以上の温度に達すれば、安全に食せると、今現在の衛生上決められています。

また、アメリカの卵は🥚日本のように生では食せない様になっているので、目玉焼き🍳も145F(63C)まで温度をあげてから食すように指導されています。目玉焼きでなく、他のものを混ぜて卵焼きの様に作った場合は155F(68C)まで温度が到達する様にしましょう。

卵の中でも、Pasteurized Egg と書いてありSのスタンプが押してあるたまごは半生や生でも大丈夫だと言われているので、上記には当てはまりません。


以上の様に、当たり前の事ができていないと食中毒が起こります。

また、調理したものを何時間も常温にしておいたり、正しく管理していない場合もバクテリアが増えます。細かい決まりがありますが、またの機会に説明するとして、使用しないもの、食べ残りはすぐに冷蔵庫に入れましょう。


最後に、野菜や果物もちゃんと洗ってから調理/食べましょう!





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ













前回ブログを書いてから、またすぐに書こうと思っていたのに、忙しいのに体調が優れない日が続いていて大変でした泣き笑い

娘達の結婚式もあと1カ月と迫ってきました。

色々な用意もしないといけないし、少し焦ってきたわ不安


私の体調が良くないのは多分花粉なんだと思うけど、症状が毎年ひどくなってる気がする〜。

↓この時ほどではないけど。



鼻水とかそうゆうのはないんだけど、とにかく肌がすごくなるんですネガティブ

あと、今回は頭が痛くなる。

旦那がアレルギーの免疫注射💉を去年から打ち始めてから調子良いので、私も少し考えちゃうなぁ。

日本のスギ花粉は全くないのに。

アメリカに引っ越してきてから色んな花粉があるから花粉に悩まされてます。



さて、Food protection の話しですが、食品を扱う仕事をしていると、たまにこう言った質問も受けるので、家庭などでの心得も兼ねて少し説明した行きたいと思います。


まず、アメリカのレストランや食品を扱うお店では、私が先日取り直したFood Protection manager を保持している人が営業中には必ず在駐する決まりで、その人が責任をもってスタッフをトレーニングしなければいけません。


アメリカだとChipotleでの食中毒の話題が多いですが、あのお店は高校生のバイトなどが多く、人の入れ替わりが激しい場所。そうゆう場所は衛生管理のトレーニングも難しいからだと言われています。


では、なぜ食中毒が起こるのか?


(1)手洗いができていないから

(2)キッチン等の衛生管理が悪いから

(3)食べ物を適正な温度で調理できていなかったり、管理できていないから


まだ理由はありますが、特に家庭での場合、大抵の場合は食品自体の問題ではなく、人間の行動によるものです。

本当に当たり前の事ですが、これが日常となるとなかなか難しい。


次は上記の3項目について詳しく説明していきたいと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ









以前学校に行っていた時に取得したIllinois States Food protection Manager “食品衛生管理者”の資格。
今私がやっている、家で作るお菓子のビジネスでも、この資格が必要。
これ、5年に一度取り直さなければいけないので、今回また勉強して取り直しました指差し


細かい部分など、5年経つとやっぱり忘れてしまってた部分も多いから、勉強し直すのも良いものです。


全部で90問あり70%以上で合格。


今回は、クラスもオンラインで受講したので、テストもオンライン。

オンラインプロクターテストにしてみました。

これはオンラインで監視されながらのテスト。


コロナ禍、大学に在学中だった娘は散々これでテストさせられたから、若者達にはお馴染みのやり方なのかもだけど、おばさんの私にとっては初めてで、かなり緊張してしまった無気力


まず、プロクター用のブラウザのダウンロードがうまく行ってるか?とか何度も確認したり、テスト部屋の用意とか、、、。

旦那も呼んで何度も何度も確認あせる


最初は私の仕事用のデスクで受けようかと思ったんだけど、周りに物があったりして片付けが面倒だし、やっぱり小さな場所で集中してテストしたかったので、急遽ゲストルームに小さいデスクを持ち込み、テスト用の場所を作りました。


これならスッキリしていて問題ないだろとキメてる


さて、テストの時間になり、ドキドキ💓で待っているとプロクターがオンラインになり、さっそくカメラで机の下やら、部屋の周りをグルっと見せてくださいと言われました。

ま、それは事前に知ってたけど、ベットに置いておいたテストに必要な書類も、もっと遠くに置きなさいと言われ、移動させたり、携帯カメラで、PCの周りも確認させられ、また、長袖だったので、袖もまくって見せたり。

結構厳しいちょっと不満


それから、いよいよテストがスタートするかと思えば、プロクターがテストのサイトに入れず20分くらい待たされ。

“はいどうぞ” 

とやっと言われて入った画面のフォントが変なフォントでめちゃくちゃ読みにく〜驚き


最初の10問くらいは全く集中出来んかった不安


でも、なにはともあれ、合格したのでよかったです飛び出すハートこれでまた引き続き仕事ができる〜👏


次回は、Food protection について少し書いてみたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ