受け入れると言う事 | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

ここ1〜2ヶ月、自分達ではまったくコントロールのできない変化があって、今のところ私達には何も影響が無い事なんだけど、でもそうなったらどうするかね〜。でも、どうしようもないよね〜。受け入れるしかないよね〜。なんて事を旦那君と2人毎日話ししてます。この変化を喜ぶ人もいるんだけど、私達は「んー😑できれば嫌です。」て感じ。

受け入れると言う事。

これって簡単なようで難しい時もある。


若い時はそれがなかなかできなくて、逆にそれが自分を辛くしていたんだなぁ。て言うのが年を重ねた今になるとよくわかる。

誰かに何かを言われたくないから、とか、こうなって欲しいからとか、こうあるべきだ。て思って自分は一生懸命頑張るんだけど、でも上手く行かなかった事ばかりでそれが辛くなっての繰り返し。



日本にいた時は仏教がどんな物なのか、分かってるようで、まったく分かってなかったけど、アメリカに来て、クリスチャンがどうゆう事なのかを色々な人から教わって、そうしたら仏教に興味を持って色んな本読んだり、勉強した結果、やっぱり自分は仏教の教えに近い考えなんだなと思った。だからと言って私は無宗教に近いので、自分の考えとして、色々な所の良いところ採りをさせてもらってるだけかな。


話を元にもどして、仏教の基本の教えである執着心を無くすと言う事。これ、大切だなぁと思う。この世は諸行無常で、刻一刻と変化していき、とどまる事がない。それをとどめていたい。とか、変わってほしく無いと思う事が執着心。この心が自分を苦しめる元だと言うこと。これは、むか〜しの人も今生きる人にも通ずる事。だからこうゆう哲学があるんだなと納得。


コントロールできるのは自分の心持ちや行動だけで、自分は他人をコントロールしたり、ましてや、天気や天災なんかもコントロールできないわけで。

だから、何かあっても受け入れるしかない。しかたないよね〜。て思うしか無いって事。

ただ自分ができる事は、毎日自分のやるべき事を頑張ってやり、家族と楽しく過ごす事だけ。それだけ。


とにかく、こんな事を毎日ぐるぐると考えながら心の修行をしている日々です。

自分達で変化を起こして、その結果安定すればいいなぁ。とも思うけど、ま、それも縁があっての事。とにかく心配せず日々を頑張るしかないですね。変化に飲まれるのではなく、変化を楽しみ、変化を利用して自分達を向上させないとね!