ベスト&ワースト | ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

ChiBurbs Sweet Cottage -- シカゴ郊外 --

アメリカ、シカゴ郊外
早くも渡米10年以上過ぎました。
一人娘も就職してチワワ君と旦那の3人暮らし。
地元衛生局からの許可を得てアイシングクッキーの販売をしています。

旦那君にすすめられて、あるメーリングリストに入ってるんですが、このメーリングリスト、ビジネスから世界情勢まで色々な内容のニュースが毎日、朝イチで送られてきます。

私は寝ぼけ眼でいつもそれを読んでから一日をスタートするのですが….。私テレビ見ないので、このくらいの情報がちょうどいいです。全部読むわけじゃないし、斜め読みして終わり〜。みたいな感じで適当に読んでますニコニコ


その中で、2月もっともクリック(4億回以上)の多かったサイトがこれだったそうな。




ベスト&ワースト大学の学部別初任給 (年収)

たしかに私もこれ読んで娘に送りました爆笑

下記がベスト下差しの学部。




5years of graduation とありますが、学科によっては4年でなく5年のプログラムでの卒業の学校もあるからかなと思います。

特にエンジニアの場合、娘の学校選びの時もそうでしたが、最初から5年です。ていう学校が結構ありました。因みに娘の学校は4年で卒業です。


金額の所 00K ていうkは千の位の意味。1kは$1,000 (約10万円) で10kは$10,000 (約100万)


エンジニアがダントツ上位ですねー。理系てやっぱり強いのね。しかもこの金額日本だと一家の大黒柱であるお父さんの給料ですよね。

うちのエンジニアの娘も就職が決まった時に私の姉にも連絡したんですが「最初は何かお祝いしないとね〜。」て言ってくれてたのに、初任給を聞かれたんで言った途端におったまげて姉からのお祝いの話しが無くなった模様汗うさぎ



ワーストがこちら上差し

どちらかと言うと、人に直接関わる仕事の方が給料が低くて、間接的に関わるエンジニアの方が高いんだなぁ。という感想ですかね。しかもSocial service とかはソーシャルワーカーになる人が多いんですかね?人助けをする立派なお仕事ですよね。しかも狭き門のようで、先日たまたま話しした若者は大学院まで行ったけど就職先がないと言って、まったく違う仕事をしてました。

日本だと、何を勉強したかより、どこの大学行ったか?の方が重要視される風潮があるけど、アメリカの場合大学で何を勉強したか?の方が重要視されますからねー。


でも、ワーストの方の金額だとしても、日本の大学新卒者よりも給料いいんじゃない?と思った。


なんせ、日本の給料1991年から変わってないようなんで滝汗

よく言えば変わらぬ美味しさ、悪く言えば、給料もっと上げてやれよ!

30年も変わらないってあなた。これ問題ですよね。さすがに今の首相のなんとかさんも「国民の皆様の給料が上がるように頑張ります。」ていってましたからね。


因みに文中にも書いてありますが、スタートは違えど、大学卒業者の22歳から27歳の中間サラリーが52kで、高卒が30kだそうです。さすがは学歴社会のアメリカです。大学行ってなんぼなんですかねー。


でも、アメリカの大学の学費、べらぼうに高いし、いくら稼いでても、アメリカ人てものすごい浪費家が多いし。キャピタリズムなこのアメリカ。なんでも金、金で嫌になる時ありますけどねー。特に健康保険とか最悪。

て、最後はグチになりましたが、子育て中の方はお子さんの進路決めの参考などになれば、、、。

今どきのアメリカ新卒の結果でした照れ


にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
にほんブログ村



Peachesのmy Pick