野菜ジュースは野菜の代わりになるのか? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

 

医師で食育講師である私が

子ども達と食べているリアルな食事を公開中。

なぜそんな献立にしたのか、という解説のようなつぶやきと共に

お届けするメルマガです。

登録はこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

先週、HAYAMA家はドタバタでしたもやもや

 

生まれてから7年半で2回しか熱を出したことのない次女が

5年ぶりの発熱ぐすん

そして同じ日に飼っていたハムスターが亡くなる悲劇悲しい

 

そんな週に限って、私も夫も仕事が忙しく

火曜日からの5日間は記憶が飛ぶ忙しさでしたアセアセ

 

 

次女はしんどくてあまりごはんを食べない日々でしたが

普通にお腹の空く長女と夫キョロキョロ

しかし、申し訳ないけど

手抜き料理は続くよどこまでも。。。

 

こういう時、主食やたんぱく源は欠ける事が少ないですが

お野菜が少なめの食事になりがちなんですよね。。。

 

そんな時に頭をよぎるのが

野菜ジュースジュース

 

 

「せめてこれ飲んどいて」

と言いたくなる一品ですが

 

ふと頭をよぎる

「野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?」

 

 

結論から言うと

代わりにはなりません注意

 

 

野菜ジュースの製造過程で

ビタミンCや食物繊維など失われた栄養素もあるからですショボーン

 

でもカリウムやリコピン、βカロテンなどは残っているので

飲んでも何の栄養にもならない、という事はありません。

 

そんなわけで

どうしても野菜が十分に食べられない状況の時に

補助的に摂取するのは良さそうですが

普段から野菜代わりに野菜ジュース、というのでは

不十分そうですね真顔

 

 

そんなわけで

今日から通常営業のHAYAMAは

5日間不足しがちだった野菜を取り戻すべく

食事作りに励みますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント