夏の水分補給にはイオン飲料がいいの? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

 

子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けする

メルマガやってます下矢印

https://system.faymermail.com/forms/794


毎日暑いですね炎

 

私の住んでいる京都は

今日は最高気温が36℃と幾分マシですが

昨日までは38℃を超える日が続いており

殺人的な暑さでしたガーン

 

 

最近の夏は暑すぎて

子ども達と遊ぶにも熱中症が心配になりますよねショボーン

 

夏になると頻繁に流れる

「熱中症対策に!」という謳い文句の商品CMPC

 

 

特に頻繁に見かけるのが

イオン飲料

ですよねジュース

 

 

子ども用の物もたくさん販売されており

いかにも

「これを飲まないと熱中症になるんじゃないか」

と思ってしまうようなフレーズで紹介されていますが真顔

 

でもでも!!

「暑い時期には常備してまーす」

というご家庭は要注意ですよキョロキョロ

 

 

いくら暑くて、たくさん汗をかくからと言って

子どもがちょっと遊ぶ時の水分補給に

イオン飲料を飲むのはお勧めできません注意

 

 

イオン飲料をお勧めしない理由

その①

大量の糖分が含まれるため肥満につながる。

子どもがちょっと遊ぶ程度で消費する以上のカロリーを摂取してしまいます。

 

 

その②

糖分によって血糖値が上昇するため食事が食べられなくなる

イオン飲料には糖分以外の栄養は入っていないので

食事が食べられなければ栄養不足になります。

 

 

その③

虫歯のリスクがあがる

 

 

 

イオン飲料は

病気で食欲が落ちている時に

水分補給と、一時的な糖分補給という意味では

とても優秀な飲み物です二重丸

 

 

そのせいか

子どもにとって体に良いものというイメージがついてしまっているようですが

普段、元気なお子さんには基本的には必要のない飲み物ですパー

 

 

水分補給は必ずお水かお茶で注意

 

汗をかいた時は

その後の食事で梅干しやお味噌汁など

塩分がしっかり入るものを取れば大丈夫OK

 

 

同じように

運動する時のスポーツドリンクについても言いたい事があるけれど

長くなってきたので、それはまた次回アセアセ

 

 

スポーツドリンクを手作りするイベントもやってます下矢印

 

お申込はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント