夏休みの昼ごはん作りが苦痛な母が取った作戦 | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

子育てを少し楽に、もっと楽しく!

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

メルマガでは子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けしています。

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

 

夏休みですね波カキ氷

 

普段のHAYAMA家は

私の仕事や子ども達の習い事で大忙しもやもや

 

子ども達とやりたい事が出てきても

なかなか時間がとれず

やりたい事が溜まっていく一方だったのでえーん

 

母は密かに

夏休みに入るのを楽しみにしておりましたニコニコ

 

 

でも!

 

子どもと遊ぶ時間がとれるのは嬉しいんですが

お昼ごはんも毎日

って言うのは辛いですね~悲しい

 

 

私、普段の昼ごはんは

クリニックの仕事から帰って

自宅で一人で食べるのでキョロキョロ

 

夕食の残りとか朝食の残りとか

冷蔵庫の中で食べちゃわないといけないものとかで

かなり適当に済ませてるんですよね笑い泣き

 

なので

昼食にちゃんとしたものを作る習慣がない泣

 

 

でも

さすがに子ども達に

普段の母の昼ごはんは食べさせられないので

 

 

子ども達に作ってもらっちゃえルンルン作戦に出ましたダッシュ

 

 

HAYAMA家の長女は

私が青空キッチンという食育スクールを始めた時の

第1号生徒さんなので

もう4年以上、一緒にお料理をしていますにっこり

 

次女も3歳になってすぐから

青空キッチンのレッスンを受けているので

こちらもお料理歴は3年以上チョキ

 

 

朝ごはんは何度か

二人で作ってくれていたので照れ

 

夏休みの昼ごはん作る係してみない?

と提案して見たら

やるやるハート

と乗ってきましたニコニコ

 

メニューはこれまでレッスンで作ったものの中から

チョイスウインク

 

最初の日のメニューに選んだのは

鶏そぼろ丼とモロヘイヤのお味噌汁でした焼肉

 

 

作りながらちょいちょい

姉妹でケンカするし

 

「しょうゆはどこ?」

「油がない」

「菜箸は?」

と色々聞かれるので凝視

 

母がキッチンから離れて

完全にお任せ!という域には

まだまだ至りませんが

 

母が作って

子が食べる

というスタイルよりは

母の負担は少なかった気がしますOK

 

 

キッズ食育を学ぶ前の私なら

 

自分で作るのもめんどくさいのに

子どもをキッチンに入れるなんて

余計にしんどくなりそうショボーン

と思って、

絶対にこんな作戦立てなかったと思うんですが

 

子どもと料理をするのって

ポイントさえ押さえれば

実は

そんなにストレスを感じる物でもないという事に

気付きましたニコニコ

 

子どもと一緒に料理をする時のコツは

メルマガからお伝えしています

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

夏休みの間に

ガンガン昼ごはんを作ってもらって

今年中に

母がいなくても

2人で作れるようになってくれないかなニヤニヤ

 

と企んでいます指差し

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント