子どもを病院に連れていくか迷ったら | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

メルマガでは子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けしています。

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

 

HAYAMA家には2匹のハムスターがいますねずみねずみ

 

先日、

そのうちの一匹のお尻を

長女が軽く踏んでしまいましたガーン

 

 

踏まれた後も

ウロウロ動き回っていたけれど

見ようによっては

後ろ足が少し痛そうにも見えなくもないショボーン

 

その後

すぐに巣に戻って眠ってしまったけど

時間帯的に

いつも寝る時間なので

ぐったりしているのか何なのかわかんない不安

 

 

時々、目を覚ます感じはいつもと一緒だし

好物のヒマワリの種を出す音が聞こえると

すぐに顔を出して

美味しそうに食べるひまわり

 

 

いつも通り?

それともどこか異常がある?

 

 

起こしてでも病院に連れて行った方が良いのか

次に起きだすまで様子をみた方が良いのか、、、

よくわからず

日中、ずっと心配していましたえーん

 

結局、夕方に起きてきた時に

やっぱりお尻が痛そうだったので

病院に連れていきましたが

幸い、骨や内臓には異常がなく

打撲でしょう、という診断おやすみ

その後、すっかり元気になりましたニコニコ

 

 

これって子育て中にも

同じ事が起きますよね不安

 

子どもが

どこかから落ちた

どこかにぶつけた

 

明らかに怪我をしているのが見えれば

病院に連れて行こうと思いますが

パッと見

怪我はなかったりすると

悩むキョロキョロ

 

小さい子だったりすると

自分の症状を

上手く伝える事ができないので

お母さんが推察するしかないですし

 

でも、

心配した気持ちで見ると

なんだか

ちょっといつもと違うような気もしてきません?不安

 

 

これが夜だったりすると

救急を受診するのかどうかという話になるので

ますます悩む驚き

 

 

 

だから

子どもの近くにいる大人たちは

判断する時のポイントを知っていたいですよね指差し

 

怪我や病気の時に

見逃して欲しくない症状や

危険なサインは

場合によってたくさんあるので

ブログでは書ききれませんが

メルマガから詳しくお伝えしています。

https://system.faymermail.com/forms/7943

 

 

ただ、1つだけ

医者の立場から伝えたいのは

お母さんがいつもと違うと思ったら必ず受診して欲しい

 

これです!

 

これは私が研修医時代に

小児科を回っていた時にお世話になった先生がおっしゃっていたこと。

 

 

お子さんの様子を一番よくわかっているのは

お母さんだから。

 

そのお母さんが

何か変、と感じる場合は

何か異常が隠れている事が多いのですダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント