子どもの睡眠時間が短いとどうなる? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

クリニックでドクターとして働きながら

子どもへの食育の仕事もしていますにんじん

 

メルマガでは子育てに必要な医療や食の情報を

ママドクターの目線でわかりやすくお届けしています。

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

 

昨日は仕事で東京に行っていました

 

早朝に出発して

20時頃帰宅の日帰り出張ニコニコ

 

 

20時過ぎに帰宅だったので

小1の次女はちょうど寝る頃だったんですが

 

ベッドに行ったら寂しくなったみたいでぐすん


帰ったらパパが

「お母さんが良いって泣いて寝ない」とガーン

 

 

帰宅早々、寝室に行って

お話を聞きながら落ち着かせて

ようやく眠ったのは21時半頃もやもや

 

次女にとっては未知の時間まで

起きていた日になりました絶望

 

 

しかも、次女は

日の出が早くなる夏場は

毎年、起きる時間が早くなる人凝視

 

今朝も5時半に起きちゃったので

睡眠時間は8時間ふとん1ふとん3

 

6歳、小1の彼女には短すぎますよね悲しい

きっと今日はしんどいだろうなぐすん

 

彼女の場合は、

普段から8時間睡眠

というわけではありませんが

こんな生活が続いたら

やっぱり睡眠不足で

色々と問題が起きそうですショボーン

 

 

子どもであっても睡眠不足が続くと

 

・肥満の原因になる

・日中の集中力低下につながる

・感情のコントロールがしにくくなる

 

などの弊害があると言われており

 

理想を言えば

幼児さんなら11時間~13時間(お昼寝込み)

小学生でも9時間~11時間

の睡眠が必要と言われていますが

 

今の世の中

この理想の睡眠時間を確保するのは

なかなか難しい真顔

 

 

保護者さんのお仕事の関係で

遅くなっている家庭もあるでしょうし

 

小学生だと子ども自身が

塾や習い事で忙しいくて遅くなる

という家庭もあると思います

 

どうしようもない状況の中で

可能な限り早い時間に

子どもを寝かせつけようと頑張っている

お母さん達

本当にお疲れさまです。

 

 

私もそうですが

子どもを早く寝かせつけようと思うと

自分のことや家事を

後回しにしないといけなくて知らんぷり

 

でも、

自分も疲れてると

寝かせつけてる時に

自分も眠っちゃったりして大あくび

 

そうすると

もう一度起きて家事を片付けるのって

めちゃしんどいからオエー

 

やっぱり

自分も寝ちゃっても大丈夫な状態まで

片づけてから子どもを寝かせたいびっくりマーク

と思うと

子どもの寝る時間が遅くなるし悲しい

 

 

どうにもうまくいかない

子どもの寝かせつけ問題で

困っているお母さんは

私だけではないはず!

 

 

なので、少し頑張りポイントを絞りましょウインク

 

 

子どもの睡眠って

3歳までの習慣が

その後に大きく影響します驚き

なので、

メチャ気合を入れて頑張るのは1-2歳の頃プンプン

 

そこで早寝の習慣がしっかりつけば

その後、大きく乱れる事はないし

すごーく頑張らなくても

子ども自身が

「そろそろ寝なきゃ」という風に

思ってくれるようになります。

 

 

あとは休日もいつも通りの時間に寝て起きる

っていうのも大事!!

 

社会的時差ボケと言って

平日と休日で睡眠時間が大きく変わる生活は

子どもの睡眠習慣の形成に悪影響を与えます注意

 

それに脳の発達にも影響が出る

可能性が指摘されている不安

 

 

日中の家事や仕事で疲れた夕方以降

子どもが寝るまで

もうひと頑張りするのって

とってもしんどいですが

 

子どもが小さいうちだけは炎

と思って、HAYAMAは頑張っていましたプンプン

 

 

子どもの睡眠に関するあれこれも

メルマガからお伝えしていきますねウインク

https://system.faymermail.com/forms/7943

(こちらに登録してお待ちください)

 

 

ちなみに私は今日も東京へ新幹線前

今日はパパも仕事なので

子ども達には学校後は

クリニックに行ってもらう事になってます。

 

次女にとっては昨日よりも試練の多き日真顔

また夜泣いて眠れなかったらどうしよう悲しい

 

と、新幹線の中で

12時間後の心配をしています滝汗

 

 

 

 

 

 

 

子どもの食育イベントのお知らせは

公式LINEから

今なら

「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」

プレゼント