8年間で1000万以上かけた幼稚園で逃したもの | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

 

子育てを少し楽に、もっと楽しく!

医と食から子育てをサポートするDr.HAYAMAです。

 

先日、次女の卒園式がありました。

 

 

3つ上の長女が1歳の時からお世話になっているので

2人合わせて8年間学校

 

 

行政上の区分は認可外保育園なんですが

インターナショナルスクールを謳っているという変わった園で

1歳から年長までの5年間を

ネイティブの先生に囲まれて英語で過ごしていました。

 

 

そんな特殊な事情もあって

保育料はなかなかのお値段札束

 

 

2人合わせて8年間の月謝をザっと計算してみたら

1000万円を超えていましたゲロー

 

確かに英語は話せるようになりましたが

特殊な環境だけに失ったものもショボーン

 

 

1000万かけて逃したもの

・外で思い切り遊びまわる経験

・遊びに没頭する時間

・創意工夫の経験

 

 

次女が入園した頃から

母である私が幼児教育について学ぶ機会が多くなりましたが

その視点で見ると

大事な経験をたくさん逃した8年間だった気もしますガーン

 

 

幼児期に身に付けた方が良いと言われていることが多すぎて

全てに満足する園生活を送るのは難しのかもしれないですが

お金かけりゃいいってもんでもないですね~もやもや

 

 

ちなみに1000万超えの8年間で得られたものについては

こちら下矢印

8年間で1000万以上かけた幼稚園で得たもの | Dr.HAYAMAのキッズ食育ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

開催予定のイベント

子どもの「お料理したい!」「食べたくない!」に悩まなくなる

星京都6期キッズ食育トレーナー養成講座星

        \5月に開催予定/

講座の内容の一部を受講できる体験講座もあります!

 

 

詳細は公式LINEからお知らせしています。

今なら「子どもと作る時のポイント解説付きレシピ」プレゼント下矢印下矢印

 

楽しく作って、モリモリ食べる子になる!

 

食が楽しめる子になれば、子育てはグッと楽になる!