好き嫌いの克服には料理の名前も役に立つ♪ | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

青空キッチン京都仁和寺校

9月1週目のメニューは「鮭のちゃんちゃん焼き」でしたうお座

                        写真:日本キッズ食育協会

 

さてさて

魚の苦手な長女ちゃんに

また試練がやってきましたえー

 

魚の中でも「鮭」が特に苦手な長女ちゃん真顔

先月からメニュー写真を見てため息連発ぼけー

 

 

お魚、食べられるようになっているんですけどね。。。

まだ「嫌だな」というイメージは残っているみたいですショボーン

 

 

でも今回のメニューは

チーフトレーナーのあゆみ先生から

良い事教えてもらっていたんです口笛

 

「ちゃんちゃん焼き」は

名前の響きが幼児さんには大うけしますよ音譜

ウシシ

 

 

3月生まれの1年生グラサン

まだまだ幼児さんみたいな長女ちゃんなので

さっそく試してみましたニコ

 

 

「今日は鮭のメニューです」

「え~ショボーン

「今日の料理の名前は『ちゃんちゃ焼き』です」

 

「ちゃんちゃん焼き~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

ちゃんちゃんダンスが飛び出しびっくり

一気にテンションupしましたアップアップアップ

 

ホントに大うけだったびっくり

 

 

ちなみに

上がったテンションは試食までちゃんと持続し

「美味しい、美味しい」と間食していましたハート

 

ちゃんちゃん焼きの甘めのお味噌味は

魚が苦手でも食べやすい味付けですしねウインク

 

子どもの好き嫌いは

思いもよらない事で克服される、とは

青空キッチンを始めてから何度も実感していましたが、、、

まさか名前の響き一つで

ここまで効果があるとは驚きました滝汗

 

 

まぁ、最後は

「鮭じゃなくて鶏肉でも美味しそうぶー

と自分の好きな物にアレンジした

レシピを提案していましたがグラサン

 

 

キッズ食育体験講座お申込み受付中ですラブラブ