キッズ食育って本当に役に立つの? | 現役ママドクターの子育てサポートブログ

現役ママドクターの子育てサポートブログ

★Dr.HAYAMAのホームナース養成塾★
「子育てに必要な医療情報」と「子どもと食の時間を楽しむためのキッズ食育」について発信中

キッズ食育養成講座の初級中級で学ぶ内容は

実際の子育てにすぐに役に立つ知識が多く含まれています。

 

 

と言われても、、、

本当に今の自分に役に立つのかしら?と思いますよね。

 

初級講座では「子どものやる気をアップさせる8つの魔法」を学びます。

実際に魔法を使ってみた受講生さんの感想をご紹介します。

 

<お子さんのトイレトレーニングに魔法を使った方>

幼稚園に行けば、何とかなるかな?とトイレトレーニングをサボっていました。
(中略)
何とかしないといけないと思っていましたが、
無理やり連れて行ってトイレが嫌いになるのは困るし、
どうすればいいのか分からないままでした。
ですが、トイレトレーニングを初級講座の課題の題材にしてみようと挑戦しました。
魔法の言葉を使うことでこんなにも変われるなんて!と保育の世界の素晴らしさを感じております。
キッズ食育講座に出会えていなかったら、今も曖昧なままだったと思います。
 
<お子さんとのスイートポテト作りの際に魔法を使った方>
魔法の効果は絶大!
初めてのことに警戒心が強い息子も終始楽しんでいました。
うれしいことに、何個もおかわりをしてくれました!
お友達と遊ぶ時にもみんなで作業をする時間を作り、
身内以外にも魔法を使ってみたいと思います。
 
<お子さんと一緒にお弁当作りをした際に魔法を使った方>
今までに、お手伝いしたい‼と言う2人の気持ちを
「また今度ね」の一言で台無しにしてしまった事がありました。
(中略)
ほんの少しの声かけの違いで、こんなに真剣な表情で頑張ってくれて
私も嬉しくなりました。
これからも子供たちが、やる気アップ‼で、にっこり♪とできるように
たくさんの魔法をかけてあげたいなと思います。
 
<普段の生活の中で魔法を使う場面を確認してみた方>
改めて客観的に振り返ってみると、いつでもどこでも『魔法』はかけられるのだな、と思いました。
ただ、毎回同じようにいつでも・どこでも・誰でも魔法が通用するのではなく、
子供の月齢(幼稚園児までは)・年齢、性格、状況(雰囲気)、体調(気分)、タイミング等で
同じ魔法が使えない場合もあると思います。
(中略)
だから、心に余裕を持って、臨機応変に対応できるように、
『魔法の引き出し』をたくさん持っておかなくては!!、と思いました。
また、私の子供の今の年齢の事は実践しているけれど、
小さい時どうだったかを細かく覚えていないので、
小さなお子様を持つみなさんのレポートを見て、思い返す事ができたり、
うまくいった事例を見ると参考になるので、
こういった情報交換も『魔法の引き出し』を増やせるな、と思いました。
 
 
初級で学ぶやる気アップの魔法は
本当にすぐに使え、子育てを楽にしてくれる
まさに魔法ですラブラブ
私自身、この魔法のおかげで辛かった育児が楽になりました。
 
子育てにしんどさを感じている方
キッズ食育養成講座で「魔法」を勉強してみませんか?