ベッドサイド演奏 | ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します

宇都宮病院重症心身障害病棟に行ってきました。
車椅子移動ができない患者さんの病室6部屋を回り、ライアーの演奏をプレゼントしてきました。

今回は演奏用のゲルトナーソプラノライアーとキンダーライアーを持参、病室はキンダーライアーで回りました。
意識もない一人一人の患者さんの体に響くように、思いを込めて音を飛ばします。キンダーライアーのペンタトニックの音は患者さん体に僅かながらも訴えかけ、大きな動きではないが変化がみられます。
{C8075640-2EDC-4BB4-A1B5-C35217FC6352}

{E9F7B054-190C-491E-89E3-742E0490062A}

{AF0A9B3F-493F-4226-BAE9-1344B8B9B6CC}

{CE4B8BC0-E5B5-4EC5-A35D-C77B5EA5A8D6}

病室訪問後は、プレイルーム車椅子で来ることができる患者さんたち30分歌と演奏をプレイルーム二ヶ所にお届けしました。

{3CBCBA71-28D1-49B5-AABB-58F16B4C5ECD}
職員さん手作りの看板のライアーとギターには弦がはられてました。
{8B184AB1-A878-4774-8C3F-B7283D00B4A9}