ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します



ライアー(Leier)~小さな竪琴~の響きとともに


         ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?





穏やかな音色を皆さまにお届けします





小倉さちこ公式ホームページ http://www.ogura-sachiko.com/





     2017・8・23リリース 


  ライアーCD


   小倉さちこ セカンドアルバム


  「眠れる森の竪琴」





ご購入、試聴は http://www.ogura-sachiko.com/album.htm


  




Lilaのおしゃべり~遠い星からの光と音と~


ライアー教室情報は、http://www.ogura-sachiko.com/class.htm


ライアーコンサート情報は http://www.ogura-sachiko.com/concert.htm





ライアー演奏動画

http://www.youtube.com/user/leierogura









秋も深まってきたという感じがしますね。

北の方は、紅葉が見頃でしょうか。

私がライアーの指導をしているグループは、よみうりカルチャーなどのお教室ですが、その中で知り合ったメンバーで、演奏していくことを目標にしたグループが2グループあります。

1つは、「ミューズ・ステラ」

まだ、結成して間もないグループですが、一緒にウィーンの演奏旅行に行ったり、同じクラスで練習してきたので、心はバッチリ揃っています。


この週末は、ミューズ・ステラの初コンサートがあります。

ありがたいことに、あっという間に満席となり、こちはのブログでご紹介し損いました。


この数ヶ月、コンサートに向けて練習を重ねてきました。私もアルトライアーで加わります。

軽井沢にライアーの響きをお届けできますこと、とても、楽しみです。

会場はとても素敵なカフェ、ラファエルさん。




軽井沢の紅葉は、今、こんな感じだそうです





そして、もう一つのグループが、毎月YouTubeで練習動画をアップしている、「ライアーのミューズたち」です。

こちらのグループは、11月5日にアイルランドから来日中のライアー奏者、ジョンビリング氏とご一緒させていただきます。

こちらに情報があります

八ヶ岳原村へ、ぜひ観光がてら、お出かけください!




ライアーアンサンブルグループ「ライアーのミューズたち」の練習課題は、ロンドンデリーの歌でした。

とても親しまれているアイルランド民謡のひとつです。私も大好きな曲です。

ダニーボーイというタイトルでご存知の方も多いかと思います。

ダニーボーイは、民謡ロンドンデリーにイギリスのフレデリック・フェザリーが詩をつけたものです。

戦地へ行く息子を送り出し、帰りを待つ母の気持ちを描いていると言われています。

今も、世界のどこかでは、そのような思いで日々を送る人達がいると思うと悲しいです。

平和を願う思いをのせ、この曲をお届けさします。



いいね、チャンネル登録もよろしくお願いします❣️


レッスンや、CDのことなどは、HPをご覧下さい。現在、グループ11クラスと個人レッスンを関東で行っています。




YouTubeチャンネル




レッスン関連のYouTubeチャンネル




 


とつかストリート夏フェス、お天気にも恵まれ、無事終了しました。

コロナ禍にイベントを計画、開催していくのに当たって、スタッフの皆さんは大変だったことと思います。

会場での音響スタッフの皆さま、区の職員の皆さま、実行委員の皆さま、お世話になりました。

そして、お疲れ様でした。

ライアーが屋外の雑踏の中で演奏するには、PAさんのお力なくしては、成り立ちません。

本当に、感謝です。

終了後は、癒されました、何という楽器ですか?

綺麗な音ですね、などなど、お声かけいただき、嬉しいです。

今回は、生徒さんも来てくださって、動画や写真撮っていただきました。

ありがとう❣️

街中のあちこちから生演奏が聴こえてくるって、素敵だなと思います。

あと、何回参加できるかしら…

若いミュージシャンに交り、頑張っていきたいと思います!



未来のライアー弾き達と!


一部分ですが、演奏動画です。

谷山浩子さんの「河のほとりに」



いつも何度でも


その他は、夏日記(オリジナル)、糸をお届けしました。