こんにちは
今日は秋晴れの清々しいお天気でしたね。
突然&そして今更ですが、テディベアを作るには色々道具や材料が必要です。
初めてテディベア教室に行った日、普段使いのミニバッグで行ってしまい、ファーストベアの材料すらしまう場所がなくて、えみ先生に袋を頂いて帰る事になってしまいました
(今更ですが、えみ先生、あの時はすみませんでした)
皆さん大きなバッグに材料や道具を入れて持って来ていて、私も大きなバッグを用意しないと…。
そう思いました。
左側の一部はベアの道具ではありませんが、お財布やエコバッグ、そして、群発頭痛用の痛み止めなどの必需品です。
綿やモヘア(=布)糸やジョイント、裁縫道具、ノート等など。
大きな子の頭をやる時は、サッカーボール大の頭を持参するので、かなりの大荷物です。
というわけで、大きなバッグをと探してみると、可愛いのは高いし、お値段がお手ごろなのは大きさが…。
こうなったら作るか?!とネットで布を探し始めました。
折角だからベア柄のを…。
そうして見つけた布で作ったのがこのバッグです。
(あ、取っ手にぶら下がっているベアは、市販品のパスケースです逆側の缶バッジは、うさぎのしっぽさんのイベントで貰った物で、チャッピィではございません。)
こうしてみると大きさが分かり辛いですが、縦横50cmずつあります。
かなーり入ります
でも、内ポケットが一個もないので(そんな技をワタクシ持ち合わせていませんでした)小さな物は行方不明によくなりますが、ベア教室に通う際の大事な相棒です
歩きだと30分は歩いて通う教室なので、ラミネート加工されている、雨にも強い生地を買い、縫いました。
このベア柄が凄く可愛くて可愛くて…。
お恥ずかしい話ですが、私は今年の2月にベア教室に通い始めるまで、テディベアを作っているのはおもちゃメーカーやベアメーカーくらいだろうという認識しかなくて…。
テディベアを創作している作家さんが沢山いらっしゃる事を、教室に行った際に、テディベアのイベントに誘って頂いて初めて知りました。
もしかして、この布のベアもベア作家さんのものなのでは?!とその時初めて思って、布に書いてあったコピーライトの文字を頼りにその作家さんのブログに辿り着きました。
このベアちゃん達は、ぽっけのなか *pocketbear* のmia様の作品でした。
それ以来ずっと、ブログを見に行って、可愛い可愛い言いながら、過ごしていまして…。
1度ご縁をいただく事が出来て、ピンクの小鳥ちゃんを譲って頂きました。
でもやっぱり、このバッグにプリントされているようなベアちゃんも欲しい。
そう願い続けてやっとやっと、ご縁をまた頂く事が出来ました
よいしょ、よいしょ…
ふぅ…。やっと抜け出せたぞ~
なんて、すみません。
バッグから抜け出した風を装って遊んでしまいましたが
この子がお迎えしたこぐまちゃんです。ピンクの小鳥ちゃんも一緒にパチリ
バッグから抜け出してやってきてくれたこぐまちゃん(そのネタまだ引っ張るかあたし・・・)、来てくれてありがとう
バッグもいつもありがとう今後も頑張って大きな頭と沢山の道具を運んで下さい。
さてさて、昨日教わってきた馬ちゃんの頭を縫わないと…。
バロンの胴体も縫わないと…。
今日は夫が飲んで帰ってくるというので、夜もゆっくりチクチク出来そうです