本日もお読みいただきありがとうございます😊
コップ


続きです。

点邑」で懐かしい方々とお会いし
ランチを楽しんだ後、
皆さんと別れて麩屋町通りを下がります。
(やっと上ル下ルを考えずに使える
ようになりました〜笑泣き笑い



あらっあんぐりビックリマーク
寺町二条にあり、
観光で京都に来ていた頃には、毎回
寄っていた「紙」のお店
紙司かみつかさ 柿本さんです。









1716年の創業のお店だそうです。


現在 新社屋を建設中で、
こちらは仮店舗なのだとか。



こちらで買ったもの
お茶のお稽古用のシンプルなお懐紙(白)
とブルーの鳥獣戯画模様の懐紙
柄のある懐紙は
お金やモノ(チケットやお茶会の券など)の
受け渡しなどをする時に使ったりしています😉




マニアックそうな?京都歩きの本
楽しそうです♪
そして雲母(きら(ら))摺りの便箋








便箋
写真に写るかなぁ〜
とっても美しいんですよ目がハート 雲母が。




点邑さんで注いで下さるままに
お茶を何杯も飲んだのに、
おしゃべりを沢山したら
のどが渇いてしまった💦

こちらのお店に入りましたコーヒー














店内はマスク😷着用




この日の気分はウバのミルクティーひらめき
ボットはシルバー。
冷めないようにポットのお洋服👚
tea cozyがかけてあります。













ポットには紅茶が
カップ三杯分入っていました。

もっと抽出出来そうだったので
お湯を足してもらいたかったけれど、
流石に言い出せなかったちょっと不満


 

 

 

 


 



ゆっくりさせてもらいました。

ありがとうございました。



麩屋町通りを南に歩きます。








こちらの御屋敷は
現在も住んでいらっしゃるのですよね。
築何年くらいなのだろうあんぐり
室内はどんな感じなのかな?



















六角通りと交差する角に
Derbe
ボディシャンプーの補充をしましたニコニコ



いつも愛用していて好きな香りは
「ローズ赤薔薇・ブラックベリー」と
「忘れな草」。でも、今回は気分を変えて
「オレンジブロッサム🍊」と
「ジンジャー・ジャスミン」にしました。




それでは
帰ります〜〜。

ウインク